子育て向いてないと思ったから子育て英語講師になった話

 

 

 

「私、絶対子育て向いてない」

 

こう思ったことはありませんか?

 

初めまして。

*Nano-English*認定子育て英語講師Ms.Matilda(日本人)です

 

京都の伏見区在住のアラサー。

 

待ち合わせの約束したら15分前には着いているような超真面目系イギリス人夫と国際結婚5年目。

 

ずっと「自分のことでいっぱいいっぱいやのに人間育てるなんて!」と思っていた日々の末

ようやく「そろそろ子育て考えてみてもいいか」と思い始めた矢先に妊娠。

 

点滴を打ってもらうレベルのつわりを経験し

まるで真面目な夫に似たように十月十日ちょうどで

私のお腹から1人の男の子が誕生。(誘発剤もなしにやで!約5%の確率なんだって!)

 

「子育て」という降りることのできないジェットコースターに乗って早1年9ヶ月。

 

まだたったの1年9ヶ月だが

なかなか感情のアップダウンの激しい日々だったのは間違いない。

ここはスペースマウンテンか?と思うほど暗闇の時期もあった。(?)

 

何度ワンオペ平日の昼下がり、涙を流していただろうか。

(産後のホルモンバランスのせいもあるよねきっと。笑)

 

「自分の時間が欲しい」

「子育ては教科書通りにはいかないとわかってるのにイライラ」

「自分のしていることを中断されるのがとてもストレス」

 

そんなふうに思ったり、

0歳相手に感情的になってしまう自分が

なんて幼稚で未熟な母なんだろうかと

嫌で仕方なかった。

 

きっとキャラ弁だって作れるタイプの人間じゃないし

料理もレシピ見ながらじゃないと作れない

掃除も雑だし、アイロンがけはもう長いことしていない。(シワがつきにくい服しか買わない)

誕生日やお祝い事のデコレーションも下手でする気が起きない

(できるだけしたいけど…センスのなさが露呈される笑)

 

絶対私、子育て向いてない。。。

 

と自己嫌悪&絶望気味だったのですが、、、

 

ある日、とある本を読んでるとこう書かれているのを見つけました。

 

「“いいお母さん“ではなく“幸せなお母さん“を目指しましょう」

 

目から鱗がぽろりんちょ。

 

そうか、いいお母さんであることと幸せなお母さんであることは別なんだわ。

 

さっき述べたような、

家事も完璧な理想の良い母親であっても

毎日疲れきった顔をしていたら意味ないし

子育てしながらそんなに何もかも完璧にしたら

まず私の体力がもたないだろう。

だからそこを目指す必要はないんだ。

 

目指すのは幸せなお母さん。

 

うん、子供だって、絶対幸せなお母さんの姿を見たいはずだ。

 

実は私は妊娠前にやりたいことがあった。

でも妊娠・出産をしてから一切それができなくなり

というか集中力を要するもので

0歳児がいながらできるものではなかったし

なかなか寝ない子でもあったので

昼寝時間もいつ起きてしまうだろうか常にヒヤヒヤで

なんなら一緒に横になってないとダメだったり

お腹の上で寝られたりして二時間ずっと身動きが取れないなど

そんな状況の中では到底できるものではなく。。

 

まあそんな感じで

子供のせいで〜ができない」という思いが強く、

同時に、

こんなに愛している大切な子供を言い訳にして、邪魔者のように思ってしまっているそんな自分は最低だ

というストレスが大半を占めていた。

 

こんな状況から、

幸せなお母さんになるにはどうしたらいいんだろうか。

 

私はどうなったら幸せか?

 

考えてみると、、、

 

「もっと今しかない子育てを楽しみたい」

「もう少し自分に割く時間が欲しい」

 

という答えに至り、、、

 

 

 

 

0歳児(6ヶ月過ぎたあたり)にYoutubeを解禁した。

 

なんでやねん、って思うでしょ笑

賛否あると思います。

 

 

長くなってきたので

一旦ここで閉じましょう。

 

Youtubeを解禁したことで、

どう子育て英語講師につながるのか。

 

気になる方はぜひ次の記事をお待ちくださいね。

 

*Nano-English*認定子育て英語講師

Ms.Matilda

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

 

【モンテ×おうち英語】

親子でゆるく楽しみながら英語力もジリツ心も同時に築く🌱

 

「今日も何もしてあげられなかった」なんて言わせない!

0〜3歳児ママが日常ですぐに使える

♡育児あるあるで学ぶモンテ流英語フレーズ💬

♡子育てはミュージカル?! ママが楽しむおうち英語ソング🎵

 

一日ワンフレーズ&一曲から始めてみない?

 

英語もモンテも長くゆるく楽しく続けたい❤️

ママが「楽」を感じる子育てを🌼

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

 

次回予定講座

 

10/27(金) 10:30-12:30 in 京都伏見・京阪藤森駅周辺

ママのためのちょこっと子育て英語講座®︎

申し込み受付中