たま~にささいなことを引きづってしまうことがあります。
PMSで生理前になるとこうゆうことが多いのかも。
最近は瞑想のおかげで割と動揺しないメンタルになれているような気がしていたのですが、そうでもないみたい。
もともと子供の時から怒られたり、注意されると引きずるタイプなのでそうゆう気質があるのだと思います。
子供時代の幼馴染だった男の子はその真逆で怒られることばっかりして常に怒られていたけれど、まったく引きずらない子でしたね。
でもわたしたち2人はとても気が合って仲良しで、2人で遊んでる時はわたしがリーダータイプだったんだけれど。。
今回はその出来事から2,3時間嫌な気持ちを引きづっていたかも。
手短に何があったかとゆうと、公園でデイケアの先生らしき男性に言われたことが気にかかったんですね。
悪意があったのかなかったのか分かりません。
でも後から考えるとわたしの発言もとげがあったのかもしれない。英語だとやはり微妙なニュアンスが伝わりにくいかもしれないな。
そんなつもりがなくても人を不快にさせていたり、勝手に不快に感じたりしているのかも。
でも日本語でもそんなことありますもんね。
ただこの出来事から成長したいので何ができるか考えたい。
人と関わる限りは不快な出来事に遭遇することはありますよね。
わたしはそうゆう体験がすっごく嫌で避けたいんですよ。それでつい人を避けようとしたり、知らない誰かは自分に悪意を持っているんじゃないか、
という目を無意識に向けてしまっている。←これって多分HSPの特徴なのかな。
多分誰にでも優しい気持ちでまずは接する。知らない人は多分いい人、っという前提で挨拶するようにしたほうがいいですよね。
誰にでも気軽に話しかけられる人になりたい☆
これがわたしの願いなんだろうな。
・コミュニケーション能力を上げる。
・嫌な気持ちを延々と引きずって他のことにまで悪影響を与えてしまわない。切り替えを早くする。
この2つがわたしが今後磨いていく必要のあるスキルですね。
性質的には難しいですが、きっとスキルを付ける努力をすればいくらか良くなってくれるんじゃないでしょうか。
わたしは人と関わる努力をしてこなかったため人間力が弱い。ますます傷つきやすくなる。
もっと数をこなして経験値を上げる。
不快な思いをすることが増えるかもしれないけれど、良い経験も増えるかもしれないし、経験値が増えれば恐怖心が
少なくなるかもしれない。
とりあえずできることとしては、何か本を読んでみようかな。