うすうす感じていたんですが、スピリチュアルワークをすると問題が余計大きくなって、
精神状態が悪くなっている気がする。
もともと内相的な性質なこともあると思うのですが、この数日間何をしていても頭のうしろで無意識に
スピリチュアルなことばっかり考えているような感じがして心が暗い!
高校生の時期何年もこうゆう時があって本当に悩んでいたのを思い出してしまいました。
多分軽い鬱だったんだろうと思うんですが、何をしても心が重いんですよね。
そうゆう風になった主な原因は家庭関係と学校という存在がもう受け付けないタイプの人間だったんですね。
学校=不安 という図式で。
それで晴れて卒業して大学生になったら、もうすべてが幸せに感じられて。
心が何にもしばられていないのが本当に自由に感じられて。
とにかく物心ついてから久しぶりに本当の自分をそのまま感じられたような時でした。
↑こうゆう状態がわたしにとって本当に幸せを感じられるんだ。と、今改めて再認識。
やっぱり人間関係のしがらみがわたしの幸福を妨げるのか。
大学の時は友達ができなかったらそれはそれでいいや、と思っていたら、素敵な友達が多くはないけれどできました。
し
うまく立ち振る舞うために人間関係を維持しないといけない空間が嫌なんですね。
なんのしがらみもなければのびのび過ごせるのか。
改めてみるとやっぱりしばられるのがすごい嫌なんですね。←前世と関係あるのかな?またスピなこと言ってます。
それから社会人になって、どうなることやらと思ったけれど、悩むこともたくさんありましたが高校生の時のように
頭がおかしく感じるほどのことはありませんでした。それなにり楽しく過ごせていたかな。
そして海外にうつってきてしばらくは楽しく過ごしてきて、
仕事でじゃっかんやみそうになったりしたけど、それでも高校生の時と比べたら耐えられる。
そして最近強く自分の弱みについて意識させられています。
子供のころに今思うとメンタルワークをすっごいしていたんですね。
仏教の経典を読んで、どうやったらよりよく生きていけるだろう?なんてまじめに考えだしたあたりから苦しくなってきたような。
でもまあ苦しかったからそうゆうことに興味を持ったのもあるかも。
日記とか詩とかも書いていて、その時期がすっごくつらかったんですよ。
だから日記とか書くとああゆう状態になりそうで、今でも少し抵抗があるんですね。
不幸だから書く。みたいなイメージがあるのかも。
だから自分をハッピーにするためには、嫌なことはなるべく考えない。
自分の弱みについて考えない。考えると意識しすぎて余計問題かするから。
テレビを見て現実逃避する。
こんな感じでしばらく過ごしてきたかな~
それで最近、やっぱり自分の弱点を克服したいと思ってメンタルワークをしていたら、
余計調子が悪くなって気持ちがふさぎ込んでいるのを感じます。
やっぱり問題なんて無視して明るく過ごすほうがいいんじゃないかな~。
どうなんだろう。誰か教えてください。