同じく色素性母斑のあるお子さんやご家族の参考になればと思い、ブログに残します。


⚠️痣や術後の傷口の写真もあります。苦手な方は閲覧にご注意お願いいたします。



1歳の娘には生まれつき後頭部に大きな痣(ほくろ)がありました。


生まれてすぐは髪の毛も濃く気がつかなかったのですが、退院して実母が縦抱きした娘の後頭部を見て…あれ?と発見したのです。


私は大きな周産期医療センターで分娩したので、2週間検診に行った時に相談→形成外科を紹介して頂きました。


赤ちゃんの皮膚の伸びやすさ(寄せやすさ)と全身麻酔の安全性を天秤にかけ、

生後10ヶ月頃に手術することに決まりました。


大きくなってくるとどんどんハゲ赤ちゃんになっていく娘…

ほくろはかなり目立ちました。

(寒い時期は乾燥して、痒そうにもしていました)



大人は察してくれるんです、

何も言わないでいてくれたり、

似たようなのが親戚の子の腕にもあったけど手術で綺麗になったよ!とか髪の毛が生えたらきにならなくなるよ!とか、みんな優しく声をかけてくれました。

なのであまり気にしてはいなかったのですが…


結構、お子さんは容赦なく「頭どうしたん!?」と笑

娘は幸いなにを言われてもまだ分からないので、物心つく前に取ってあげたいな〜と思ったりしました。