ひとは自分の証明のために

生まれた時から比べてきたとおもう

成長のために…



・勉強の出来る友達と自分を比べる

・可愛いクラスメイトと自分を比べる

・楽しそうな友達と自分を比べる

・理論的に考えられる人と自分を比べる

・職場の同僚の働き方と自分を比べる



だけど、

比べるとマイナス思考になる

・恥ずかしい

・羨ましい

・罪悪感



意識のマップの一番下は「恥」


恥ずかしいって感情は、

比べるから出てくる感情なんだって


比べなきゃいいんだ、簡単♪

って思ってたら


最近、無意識に比べてる自分に気付いた



比べる相手は、人間以外もある

・過去の自分

・世間の常識

・普通

・理想


「比べる」は人類の意識の根っこで

標準装備なんじゃないか?



完全に意識を変えるにはこれは先が長そうだ

比べないようにして、自分らしく

形にこだわらずに自分流にやっていこう


比べてる自分に気付いたら、

ツッコミいれよう


「また比べてる!わたしはわたしだよ」