昨年の終わり
歯医者であれ!?と思った出来事。



私は親知らずは虫歯になりやすいからと、
小さい頃に三本抜いたはず…

3回痛い思いをしたのは覚えてる。


残り1本は、
生えてきたら抜かないといけないな、
と思いながら、忘れていた。

親知らず以外に抜いた
大人の歯はない。


大人になってから
全部の歯をグルっと一周撮れるレントゲンを撮った。

レントゲンで分かったのは、
奥歯が1本、埋没歯で生えてきてなかったこと。


それと、今まで奥歯だと思ってたのは、
親知らずだったこと。

やっぱり私の思った通り、
親知らずは3本しか抜いてなかったんだ!
と納得した。


だけどある日、
左上の奥歯の奥にも、親知らずがあった!!


歯医者で歯間ブラシをするように指導され、
なんで
『ここだけやりづらいんだろう?』
って思ってたら

「これ親知らずじゃん!」

って気が付いた。


歯医者さんが言うには、
むし歯になってないから抜かなくていいと。


だけど、興味深いのは…

小さい頃、
歯を磨いてても虫歯になりやすく、
4本の奥歯(奥歯だと思ってた親知らずも)は
全部、むし歯のため銀のかぶせ物してる。


なのに、今回、発見した親知らずは
むし歯になってない。
きれいなまま。



これはマンデラ効果かな?
勘違いかな…(´ε`;)?