こんにちは     



都心タワマン主婦の美真(みま)です。  




続きです。




5種混合ワクチンは、製品が2種類あります。

・クイントバック
・ゴービック 

私は区からもらった予防接種の冊子を一読して
知識をつけていたので、よかったです。(今回の件でちゃんと読んでて良かったと感じてますえーん


1回目は、クイントバックで打っていたので
今回もクイントバックで打ってもらうように
予防接種の用紙にも
クイントバックにチェックをして(↓のチェック項目に)
受付に提出しました。








私の区では、
同じ種類を打つことを推奨しています。


もちろん母子手帳にもちゃんと1回目の製品名の記載があります。


それなのに看護師さんの思い込みで
なんの説明もなく勝手にゴービックを打たれた


信じられません、、、。えーん




↓電話の続き、、、、、、




電話はスピーカーにしており、
私が泣きそうになって怒っていると



すかさず、夫が話出しました。




冷静に詰めていました

うちの夫は頭が良いです。

感情の起伏もなく、常にフラットです。

淡々と、看護師さんを詰めていると、
看護師さんが
どんどん焦っているのがわかりました


看護師さんでは話が進まないので、


院長から電話をかけてもらうことに。


5分後くらいにかかってきて、



夫が出ました。



そしたら、院長は、5種混合ワクチンは
違う種類を打ったとしても、
製薬会社は問題ないと言ってるという説明を
ツラツラとし始めました。


ん?


おかしくない?


私は、なに言ってるんだろ?


まず謝罪じゃないのかな?

と思っていると、
院長が話し終わったタイミングで




夫「まず、今回の件は、
うちは5種混合ワクチンをクイントバックで
お願いしているのにもかかわらず、
看護師の思い込みで、違う種類の製品で勝手に
打たれた、さらに、母子手帳にはクイントバックと書いてあるが製品のシールはゴービック。
この件に関して、まず謝罪しませんか?
お願いしてる事と、違うことをしているんですよ」



問題の母子手帳↓

(クイントバックじゃないのに、ワクチンの種類にクイントバックと記載、メーカーロットのシールはゴービックガーン




このようなことを言ってました(正直この時頭が沸騰していてあまり覚えてませんガーン



院長「え、あ、大変申し訳ございませんでした、そう言う事だったんですね」
(院長に正しく伝わってなかったようです、、)
(不信感、、、、)



夫「あと、違うワクチンを打っても問題ないといってますが、5種混合は今年の4月からはじまったばかりなのにデータはあるんですか?
何か起きた場合責任はとってくれるんですか?」


院長「はい、何かあった場合、保健所と連携して責任はとらせていただきます」


夫「この件に関して、納得してないので、経緯報告書を作成して提出してください。
あと、保健所に連絡して、
保健所から別のワクチンを打ったとしても
何も問題ないと記載した書類をうちに送るように言ってください」


院長「はい、わかりました、大変申し訳ございません、早急に書類の方を準備いたします」


夫「早くなくていいので、正しい書類を作ってください」


と、、まぁこんな感じで

電話は終わりました。ほっ




私は、頭に血が上って怒り奮闘でしたムキームキー
大事なベビくんに何かあってからでは遅い。
自分のことより子供のことは黙っていられません。



夫がいてくれて本当に良かったですおねがい



夫「知り合いの弁護士にも一応聞いてみるから大丈夫。あとさっきの電話も録音しておいたから。」


と言って、
夫は急いで仕事に行きました。おねがい


かっこいい、、、、、。おねがいおねがいおねがい

なんて頼りになる、、、、恋の矢





月曜日にまたA小児科から電話が来るようです。

私のスマホにかかってくるので、沸騰しないように
気をつけようと思いますショボーン



今回の件で思いましたが、
医療ミスは起こりうること。


今回はまだマシだったんですが、
(ベビくんは今のところ何も起きていない)

もし何か重大な副作用とか、
ましてや死んでしまったらと思うと恐ろしいです。。。



医師と看護師は打つ前に
製品のダブルチェックを行っていましたが
すでに間違っているものをダブルチェックしても、、、、ガーン


受付と看護師の連携までは、こちらもわかりません。




仕事でミスは、あると思うんですけど
医療現場のミスは許されないのでは、、?




と思って悶々としている土曜日でしたショボーン    





月曜日に、続きます