昨年、2023年7月25日の夜、

大学病院のHCUに入院した私は


首から3本、

両腕から1本、

右の足の甲から1本の点滴の管


鼻には酸素用のチューブ、

胸には心電図のパッド、

腕に血圧計、

指先に パルスオキシメーター


導尿の管&オムツも付けられて

絶対安静になりました


食事はもちろんお水も禁止、、、バツブルー

レントゲンも体重測定も寝たまま


寝たまま吊り上げられて体重を測られるのって、何だか肉の塊になったみたいアセアセアセアセアセアセ


体重は普段より10㎏以上増えましたえーんダッシュ妊婦の時より増えた〰️


それでも何とか数日後、

29日のお昼から少しずつ食事も取れるようになりました


担当医の先生から


「先々、 心臓の専門の病院の方に転院してもらうようになると思う」


って、お話があり、とりあえず何とか退院出来るのかな~なんて口笛



翌日の7月30日の夜、

ご飯も食べてゆったりまったり過ごしていたつもり、、、

ここからは覚えていません、、、


私の心臓が止まりましたチーン!


以下のことを思い出したのはずっと後の事ですが



フワフワしてトロンとしてとっても気持ちよ~くしていたらふとん1ふとん2ふとん3


突然、大きな音がして(「頑張ってー!」とか聞こえた気がする)


胸をグイグイ押されていた、、、びっくり


覚えているのは黒縁メガネメガネが何か言いながら


グイグイピリピリグイグイ!!!ピリピリ


、、、く、苦しい💦💦💦

「何するの???やめて!」って言ったつもりなんだけど、声なんて出てないか


で、その後、記憶ないです


ここからは退院してから聞いた話と私の感覚です


翌日、

救急車で転院しCCUに入ります

気管挿管されていますので、

ずっとウトウトした感じ、、、


まともな思考が出来るようになるまでの記憶はヘンなせん妄?妄想?みたいなものばかりですガーン


天井は真っ白な、でも違う病院


知らない人ばかりーーー


色々なアラームの音が聞こえるピリピリ


暗くなると医療機械から色々な光が見えるピリピリ


管が更に増えている 腕、動かせない


口が塞がれている、、、声が出せない


私は動いてはイケナイ


動くと看護師さんが飛んできて

「動いちゃダメ!死んじゃうよ」

って言われる、、、

だけど、どうやっても、私の意思を伝える方法はない、、、ショボーンショボーンショボーン


こんなんだったら死なせてほしい


本気でそう思ってた

そして、動けるところを目一杯動かして暴れたりもしたと思う


今日がいつなのかも分からないけど、あるとき(8月4日でした)


「お口の管を外しますよ~」


と、抜管されました


ゲホゲホゲホダッシュ


 看護師さんに痰の吸引などされながら、

「抜管出来てよかったですねー」

「ハイ」

とかお話ししていたら


急に呼吸が苦しくなって💦💦💦

「く、苦しい、息デキない、、、」

ーーーーー


ここからまた、記憶がないえーんえーんえーん


私は再度、気管挿管されました

覚えているのは


「なんで?なんで?」

「アレルギー?」「喘息??」「扁桃腺???」

ワーワーした声と音


って言う声です、、、


私はまたウトウトせん妄の世界へ 

ものすごく怖い思いをして、

多分この時、円形脱毛になったみたいですガーンガーンガーン


それから後の8月9日、

再度

「抜管しま~す」

「内視鏡で視ながらやりますからね」


ゲホゲホゲホ〰️アセアセ


今回は成功しました🎵

(内心、また失敗するのでは?と思っていた💧💧💧)


ちなみに私の気道はとても細かったらしく、そのため喉が浮腫んでしまったとのことでした💧

これでダメなら気管切開する予定だったとのこと💧💧💧


抜管されたものの混乱してるので、自分の置かれた状況が把握出来ず、

看護師さんには変なことばかり言っていたと思います笑い泣き


ちなみに寝ているようていて「耳👂」は驚くほど聞こえていました

他人の話もナースステーションの私語も 、、、真顔(ただ頭の中で整理できないんです💧)


それから5日後の8月15日

私はようやく一般病棟に移る事になるのですが、

頭のオカシイ人と思われていたのでは?と不安になりました滝汗


後で看護師さんに聞いたら「みんなそんなもん」らしいです


私は何とか2週間でCCUを脱出し、一般病棟に移る事になりました

前のHCUとCCUで3週間経っていました ーーーびっくりマーク


そして、ようやく手元にスマホがやって来ました

久しぶりのスマホはズッシリ重かったのを覚えています

コロナの影響もあって面会は出来ないけれど、、、ショボーン


テレビが!!!朝ドラと大河も久しぶり

マツジュン演ずる家康がいきなりお爺さんになっていた~びっくり


リハビリで3週間振りにベッドから降りて立ってみました

「立てた!」

導尿も外れ、一人でトイレ🚻に行ける、何という喜びよ~~~ラブ


体重は普段より-5㎏!

20代のころのの体重じゃん!!!

と喜んだのもつかの間、筋肉が落ちてるだけでした

(じわじわと1年掛けてしっかり戻りましたてへぺろ )


歩行器を借りて廊下も歩いてみました

『オムツとか歩行器とか、父を超えてしまった、、、』

ちょっと複雑な気持ちになりましたけどショボーン


その後、私はMRI、カテーテル検査を経て 

8月24日、胸にICD埋め込み手術を受け、29日に退院する事になりました


あの救命 への入院から5週間経っていました


なんて長い、、、


と私は思っていたのですが、家族に言わせると抜管した8月9日の説明では

「最短であと1ヶ月かかります」

と言われていたそうで、 


「なんて早い」


だったそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あれから1年。。。


私は自宅で暑い暑い(暑すぎる💦)夏を迎える事が出来、

パリオリンピックフランスを観ていますニコニコ


ずっと後で妹に聞いたのですが、心臓マッサージをしてくれたのは夜勤の「黒縁メガネメガネ」の女医先生だったそう 、、、夢じゃなかったんですね


少しだけお話ししたことのある先生おねがい


夜勤明け転院の際の救急車も一緒に行って下さったとか救急車


家で寝ていたら、きっと今ごろ一周忌だったでしょうお願い


先生、看護師さんありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ


次のオリンピックも観られるよう頑張りますウインク!!!