私、拡張型心筋症って確定診断受けるの、結構早かったんですよね


何故かと言うとね、

私の母と弟が同じ病気だから


体調おかしいと言い始めた時は更年期だの、自律神経失調症だの言われたりしてましたが、

どうにも苦しくて、、、

7月終わりに大学病院に入院したとき家族歴から遺伝性を疑われていて


心不全でウンウン言ってる時に

偉い(偉そうな?)先生が来て、

「非常に希少で稀ですが遺伝性と思われます」と

そうでしょうね💧私もそうだと思いますよ😔納得ですよ


その後、心臓止まったり気管挿管されて転院したので検査は暫く出来なかったんですが、

一般病棟に行ったら、あれよあれよという間に検査は進み、確定診断受けました


ちなみに母は20年ほど前に50代で亡くなっております😢

 でも、弟は40代で発症したものの、職場復帰し4年程経ちます照れ


弟の病気が分かったときは号泣😭しました

今や私の方が重症ですけど💦

弟は障害者手帳持ってないですからね


でも、医学は進歩してるんです

母の時とは違うし

きっときっとおねがい!!!!!


(でも、子供に遺伝していたら、と思うとやっぱり泣いちゃうんですけどね😢💧)