運転免許証の書換車

「韓国の運転免許証②
 

 

 

今回は

韓国の運転免許証の申請当日のことを

ご紹介したいと思いますハートのバルーン

 

 

私が行ったのは

「안산운전면허시험장」

(安山運転免許試験場)

で申請をしました。

 

 

 

①日本の有効な運転免許証

②パスポート

③外国人登録証

④カラー写真3枚

(3.5×4.5 パスポート用写真)

⑤日本運転免許証証明

⑥韓国の出入国事実証明書

⑦手数料

(⑧Eチケット)

 

 

 

①受付番号発行

試験場に着いたら

まずは受付番号の発行をします。

③국제/외국/군 면허

を押します。

 

 

 

請書の記入

案内デスクで

書換にきたことを伝えたら

申請書を渡されるので

申請書を書きます。

 

カウンターに

見本が置いてあるのでその通りに書けば大丈夫です。

(日本語の見本はありませんでした)

 

 
 

 中国語の見本があったので

それを参考にしました笑

 

 

③申請書類の提出

自分の番号になったら

窓口で持ってきた申請書類を全て提出します。

 

 

 

午前10時近くに行ったんですが

人が本当に多かったですね泣き笑い

 

人が多いわりに

国際免許の受付窓口が一つしかないので

進みが悪くて待ちが8人で

1時間ぐらい待ちました不安

 

 

④身体検査 

無事に申請ができたら

申請書、免許証、外国人登録証、パスポート

を返してもらえるので

それを持って

次は視力の検査をします。

 

申請書の内側が

身体検査の診察書みたいになってます。

 

 

下矢印同意書日本の免許証についての紙も一緒にもらうので

言われた通りに書いて、サインします。

 

下矢印視力検査は隣の建物に行き受けました。

 

6,000원でカード払い可能ですOK

※コンタクトつけてるとかは聞かれませんでした!

 

身体検査は受付から検査まで

人があんまりいなかったので

だいたい10分ぐらいで終わりました。

 

身体検査が終わったら

また窓口に行き

申請書、同意書、日本の免許証について、

免許証、外国人登録証、パスポート

提出します。

 

※このときは受付番号呼ばれたりはしないので

窓口のすぐ近くで待ってて、隙をみて

身体検査行ってきたと窓口の人に言って、書類を渡すしかないです。

 

ここで手数料10,000払います。

カード払い可能です。

 

 

⑤受取

手数料支払ってから

10分ぐらいで受取出来ました!

 

 

 

整理すると…

 

1,到着

2.受付番号発行

3.申請書の記入

4.受付窓口にて申請書類提出

5.身体検査

6.窓口にて書類提出

7.免許証受取

 

になります。

 

 

 


 

 

 

 試験場に到着してから

1時間半ぐらいで受取まで出来ました!

 
 
私が10時に行って
2019番だったんですが
受取するときまだ2022番でしたアセアセ

 

 

もし行かれる方は

早めの時間に行くことをオススメします!!

 

 

오늘은 여기까지〜🤍🧸