運転免許証の書換車

「韓国の運転免許証①
 

 

 

今回は

韓国の運転免許証を取得したので

そのことについて

ご紹介したいと思いますハートのバルーン

 

 

このブログを見てくださってる方の中にも

これから韓国に来て

運転しようと思ってる方もいらっしゃるかとびっくりマーク

 

 

前回のブログでもお話しましたが

韓国で運転する方法は

 

①国際免許証の取得

②韓国の運転免許証へ書換

③韓国の教習所に通って取得する

 

この3つになります。

※日本の免許証がある方の場合に限ります

 

 

私が取得した方法は

①国際免許証の取得

②韓国の運転免許証へ書換

この2つです!

 

 

国際免許証を取得しましたが

国際免許証の有効期限が1年なので

切れる前に

韓国の運転免許証を取得することにしました指差し

 

 

韓国の運転免許証へ書換するには

「運転免許試験場」で申請をします。

(他にもグローバルセンターでも出来るとか…)

 

 

私は運転免許試験場で

申請をしたので

今回はその必要書類

ご紹介したいと思いますルンルン

 

 

 

①日本の有効な運転免許証

②パスポート

③外国人登録証

④カラー写真3枚

(3.5×4.5 パスポート用写真)

⑤日本運転免許証証明

⑥韓国の出入国事実証明書

⑦手数料

(⑧Eチケット)

 

 

 

  

 ⑤日本運転免許証証明

 

 こちらは日本大使館で発行してもらいます。

即日で発行してもらえます。

 

①申請書

大使館に置いてあります。

見本が置いてあるのでその通りに書けば大丈夫です。

書く内容は

名前、電話番号、住所ぐらいです。

 

②運転免許証

 

③外国人登録証

ホームページには書いてありませんでしたが

私は提示を求められました。

 

④手数料 21,000ウォン

現金で用意してください。

 

⑤パスポート

私は必要ありませんでした。

多分、外国人登録証があったからだと思います。

けど、ホームページには書いてあるので

念のため持っていきましょう!!

 

 

 

午後4時近くに行ったんですが

ほとんど人がいなくて

申請してから10分ぐらいで

発行してもらえましたひらめき

 手数料の領収書ももらえます。

 

 
 

 

 

⑥韓国の出入国事実証明書

 

 こちらは

住民センター、区役所、市役所、出入国

で発行してもらいます。

 

生まれたときから現在まで

のを発行してもらってください!

 

 

 

注意注意

なぜ2枚あるかと言うと…

左→名義変更後の、出入国証明書

右→旧姓での、出入国証明書

になります!

 

 

最初は名義変更後(左)の出入国証明書しか

用意してなかったんですね…

 

 

名前を変えてから初の韓国になるので

左のように記録がほぼないんです。

 

 

しかし!

名前を変える前にも韓国に入国しているので

旧姓での出入国記録

も必要だと言われました不安ガーン

 

 

旧姓での出入国記録は

旧姓のときの、パスポートが必要だと。

 

 

運転免許試験場の人が言うには…

前のパスポート(旧姓)が手元にある場合は

「住民センター」でも発行が可能で

 

前のパスポート(旧姓)が手元にない場合は

「外国人出入国」に行って

発行してもらわなければならないと。

 

 

私は前のパスポートが手元になかったので

「外国人出入国」に行きました。

 

 

ですが

そこでも前のパスポートがないか聞かれ

前の外国人登録証の写真ならあると伝えたら

今回は特別に発行しますってなりました泣き笑い

 

 

出入国の人が言うには…

写真などではダメっていう人もいるから

もし実家とかに前のパスワードがある場合は

送ってもらうなりして

手元に置いておくようにと言われました。

 

 

私は名義変更後の

出入国証明書しか発行しなかったため

運転免許試験場に2度行くはめに泣き笑い

 

みなさんも注意してくださいびっくりマーク

 

※私は一時帰国したときに

前のパスポートを持ってきました。

 

 

⑦手数料

 

手数料は

10,000でした。

カード払いOKですOK

 

 ホームページには

8,000₩って書いてありますが

国際免許付にすると

10,000₩らしいです!

(対象国に日本は含まれてません泣)

 

ですが、私は何も聞かれず

手数料10,000₩ですって言われました!

 

 

⑧Eチケット

 

日本の運転免許証

申請した運転免許試験場に

預けることになります!

 

預けた運転免許証は

日本に帰国するとき

飛行機を予約してEチケットを見せれば

返してもらえるそうですOK

 

ですが

私は申請したときに

すでに日本に帰る予定があったので

申請と同時に

Eチケットを印刷して提出しました!

 

そうすると

韓国の運転免許証を受け取るときに

日本の免許証も一緒に返してもらえます指差し

 

 

なので

日本に帰る予定があり

飛行機をすでに予約してる場合は

Eチケットも印刷して持っていきましょう!!

 

 

 


 

 

 

必要書類はこんな感じです!
 
 
私の住んでるところからは
大使館が遠い泣き笑い
それが大変でしたね泣
 
 
けど、大使館に人もいなく
すぐに発行してもらえたから良かったですニコニコ
 
 
入り口には韓国人の方しかいないけど
大使館の中は
日本人の方々で
日本語がすべて通じるので
韓国語に自信ない方でも安心してください飛び出すハート
日本大使館だから当たり前か!笑
 
 
それと
出入国事実証明書が
旧姓のときのも必要とは知らなかったので
運転免許試験場に
2回も行くことになったのが
大変でした悲しい
 
 
また運転免許試験場での
申請当日の様子も
ご紹介したいと思いますおすましペガサス

 

 

오늘은 여기까지〜🤍🧸