KB국민은행ATM

「銀行口座の名義変更スマホ
   

 

 

留学のときに作った

韓国の口座の名義を変更してきました!

 

 

携帯の契約を

新しくして本人認証などができるようになったので

携帯の名義と

銀行の名義が違うと

決済ができないなど

問題が起きるなと思って変更しました!

 

 

私は

「KB국민은행(国民銀行)です注意

 

 

他の銀行の場合は

必要書類などが違う可能性があるので

各銀行に確認してください指差し

※同じ銀行でも人によって違う可能性もあります。(韓国あるある)

 

 

 

必要書類

 

①銀行のチェックカード

②外国人登録証

③戸籍謄本

④戸籍謄本の韓国語翻訳

 

 

 

②外国人登録証

 

外国人登録証の番号も変わっているので

新しく発行された外国人登録証が必要です。

 

それと口座を作ったときに提出した

外国人登録証の番号も必要です。

 

私は日本に帰ったときに返却したので

手元に持っていませんでしたが

記念に写真を撮っていたので笑

それをSMSで

その場で銀行に送りました。

 

 

③戸籍謄本

④戸籍謄本の韓国語翻訳

 

正確に言うと

「氏が変わったことを証明できるもの」

と言われたんですが

戸籍謄本以外に思い浮かばず・・・

 

登録簿の訂正の時に必要だった

戸籍謄本をコピーして持っていたので

それを持っていきました。

 

コピーじゃだめかな?って思ったんですが

ダメもとで持っていったら

大丈夫でしたOK

 

念のため

翻訳したのも持っていきました!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

銀行にいったら

番号札を発行して

番号が呼ばれたら窓口に行って

説明をしながら

持ってきた書類を全て提出します。

 

 

チェックカード

外国人登録証

戸籍謄本

戸籍謄本の韓国語翻訳

 

 

私は

「留学した時に銀行口座を作ったが、結婚をして名前が変わったこと」

「外国人登録番号が変わったこと」

「電話番号が変わったこと」

 

これを伝えたところ

銀行の職員さんが全て対応してくれましたお願い

 

 

対応しながら途中途中

上でも説明した、前の外国人登録番号と

現在の電話番号を聞かれました!

 

 

あとは

前の名前でもサインして

今の名前でもサインして

サインして、サインして、またサインして…

どれだけサインしたかわかりませんが

言われるがまま

とりあえずたくさんサインしました笑

 

 

そしたら

新しいチェックカードを作ってくれましたひらめき

その場ですぐに渡してくれます!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

スターバンキング

新しくまた登録しないといけないということで

それも全て対応してくれましたびっくりマーク

 

これもその場ですぐに使えるようになります!

 

 

 


 

 

  

銀行の職員さんが

本当に親切で

全て対応してくれたので

とっても助かりました赤ちゃん泣きピンクハート

 

 

よくある業務じゃないみたいでしたが

テキパキ対応してくれた職員さんには

本当に感謝ですお願い

 

 

韓国でも

少しずつ名義変更していこうと思いますおすましペガサス

 

 

오늘은 여기까지〜🤍🧸