韓国の🇰🇷
「国民健康保険」
 

 

今回は国民健康保険の

支払い方法を

ご紹介しますルンルン

 

 

韓国に6ヶ月以上

滞在している人は

国民健康保険の加入が

義務付けされています。


 ※VISAの種類によって加入時期が違うみたいです。

私はD-4です。



加入は自動的にされて

手続きなどはありません。

 


 

国民健康保険証

 

 ある日突然

健康保険証が届きます!



韓国は日本と違って

保険証は紙です。



ですが、持ち歩いたりはしません!

日本と違って全てデータで管理されているので

わざわざ持っていかないそうです。






 

 

納付方法

 

支払い用紙は

保険証が届いてから

2〜3週間後に来ました。



納付方法は

カカオペイやコンビニ、

(GS25・セブンイレブン・CU・ミニストップ)

銀行、郵便局などでも

支払うことができます。



私はカカオペイで支払いしました!



1.支払い通知表が届く



 

2.QRコードを読み取る

カカオトークでQRコードを読み取ります!

 

 

 

3.納付する

QRコードを読み取ると

すぐに納付の画面になります。



 

4.決済する

pay머니で決済する 

 

 

 5.納付完了



 

 

 


 

 

 

カカオで簡単に支払えるので

本当便利です拍手



11月26日に韓国に来た私は

入国から6ヶ月を越えた翌日

5月27日から健康保健の加入義務が発生しました。



保険料の支払い義務

翌月(6月)からだそうです。

なので6月から保険料を支払い始めました。



前の月に、次の月の保険料を支払います。

(例:6月25日までに7月分を支払い)



6月に7月分を払ったんですが

6月分も払わなきゃいけないので

2月分(6月・7月)の請求がきました。。

(10만원を超える保険料を支払いました泣)



留学生は保険料が軽減されます!

2023年2月まで 60%

2023年3月以降 50%

私は60%軽減適用でした。



8月分からは

56,030원でした!!



整理すると…


説明力なくて
わかりづらいかもしれませんが泣 

 参考になれば幸いです! 



오늘은 여기까지〜🤍🧸