明けましておめでとうございます。


年末年始は実家の鳥取に帰省していたわけですが


とにかく雪が凄くて身動きが一切取れませんでした。


全国ニュースのトップで報じられるほどの雪。


冗談ではなく


世の中から断絶され助けを待つ孤立した村そのもの。


大変な経験をしてきました。


思えば実家に着いた頃に降り始めた雪。


MARSAS SOUND MACHINE official_blog-車1

この頃はまだ



『明日雪合戦でもしようかー』


『父ちゃん一人でやりいや』


『なんでやねーん』



なんて言い合って子供と笑ってましたよ。


しかし次第に状況は悪化していきます。


先ずテレビが映らなくなる。


『地デジを受信できません』


こんな画面表示見た事ない。



『わー大晦日やのに紅白見られへんやん!』


『いっつも見いひんやん!』



そんな事言いながらこの時はまだ子供と笑ってたな。


そしてテレビが映らないほど外は雪が降ってるのかな?


なんて思い外に出てみてビックリ。


MARSAS SOUND MACHINE official_blog-車2

なんじゃこりゃ!!!!


1枚目の写真から4時間くらいしか経ってないのに!!


これはもしかしたらホンマにヤバいのかも。


そして子供を呼んでこの状況を知らせる。



『見てみ!車がアフロヘアーになってるで!』


『ホンマや!!キャキャキャキャ(爆笑)!!


…ほんでアフロヘアーて何?』


『アフロヘアー知らずに笑ってたんかーい!』



いやー笑ってたなー。


うん、この時は確かにまだ笑ってた。


事の重大さに気付かず何の緊張感も無くただただ笑ってたな。


楽しかったなー。


そして車を屋根の下に避難させるなど一切せず


これでもかと言うほど散々笑った後


テレビも映ったり映らなかったりなので寝る事に。


そして元旦の朝。


外に出てみると


MARSAS SOUND MACHINE official_blog-車3

車消滅(マジかよ!)


そればかりか


MARSAS SOUND MACHINE official_blog-家

家も半分消滅(玄関出るのも一苦労)。


これはマジでやばい!!!!!!


道も完全に埋まってる!!


という事は


元旦やというのに外界と完全に遮断されちまったよーーーー!!!!!!


家の食糧も殆ど残ってないて昨夜おばあちゃんが言ってたのにーー!!


どないするんじゃい!!


そして急いで息子を叩き起こし


『これは本当に大変な事になった』


と真剣な顔で事の重大さを教えてから外に連れ出し


とりあえず


MARSAS SOUND MACHINE official_blog-かまくら

かまくら製作!


いやー笑ったなー。



『こんな状況で先ずかまくら作るんかーい!』



言うて笑いながら作りましたよ。


楽しかったなー。


結局、昨日大阪に帰ってくるまで


本当に本当に大変な状況だったというのに


最後まで緊張感の無い家族でしたねー。


笑ってばっかり。


でも焦ってジタバタしても仕方ないしね。


慌てない慌てない、一休み一休み。


我が家が唯一誇れることかな。


まあ2011年、文字通り嵐の船出となりましたが


今年もMARSAS SOUND MACHINEしっかり活動しますので皆様宜しくお願いします!




まあ、でも我が家は笑ってましたが鳥取県は本当に危険な状況でした。


近所の国道で大晦日の夜から1000台の車が立ち往生で身動きとれず自衛隊が出動したり。これ結局復旧に40時間。


大晦日に発車した汽車が山間で止まってしまい乗客は車内に取り残されたり。それを助けに行こうと意気揚々と発進したラッセル車も途中で脱線してさらに線路をふさぎ乗客救助に2日間かかったり。


街では停電地域多発。何十時間も復旧せず。こんなに雪降ってるのに電気ないなんてどうやって過ごすん?


車や汽車の中に取り残されたり、電気無しで迎える極寒の正月。


全国ニュースでも流れていたので知っている人も多いと思いますが本当に皆さん大変な思いをされたと思います。


まだまだ雪も全てが無くなったわけでは無いので


この後、農作物の被害や水産業の被害など


色んな被害報告がされ始めるでしょうが(うちの村でも半壊した家などありました)


なにか少しでも復旧の力になれる事があれば積極的に協力していこうと思います。


がんばろう鳥取!