5月15日(金)くもり


長崎2日目。


ゆっくり起床、10時過ぎに行動開始。


本日は平和公園へ。


爆心中心地を見て思いにふける。


そんな思いをしながら原爆資料館へ。


入ってすぐテレビで当時の現場の映像が。


見ていると胸が詰まってきて


ポロポロと涙が出てきたしょぼん


毎年、その時期になるとテレビで映像を見るけど


こんな涙は出ない。


現地で見聞きするとやっぱり違うのかな・・・


なんかわかんないけどここ長崎や広島の原爆ドームは


行きたくないって思ってた。


なんかもらっちゃう気がして・・・


心が辛くなる気がして・・・


でも、来たからには行かなきゃって思って行ってみたものの


やっぱり心が重ーくなった・・・


感受性のアンテナが鋭くなっちゃう汗




 浦上天主堂、平和公園をまわって出島へ。


オランダさんの生活に触れる家


洋風でも昔の作りってやっぱり落ち着くな。




 出島からほど近い港に行ってみた。


海風が気持ちいい。


お昼も少し過ぎてたので、ここで食べる予定ではなかったけど


トルコライスを頼んでみた。


すごいボリューム・・・叫び


食べられるかな・・・


いや、意外といけそうな気がするw


ちょこっとパスタ、カニクリームコロッケ、海老フライ、メンチカツ


ピラフ、どっさりキャベツの千切り、ちょこっとスープ。


予想通り行けたが、次に備えてピラフを半分にしといたw


海沿いをブラブラしたり、ぼーっとしたり。




 そのあとはやっぱりカフェへ。


シフォンケーキセットにしました。


これまたしっかりしたシフォンケーキでwww


食べごたえありましたグッド!


明日帰るんだな・・・と思いにふける。




 ホテルに戻って休憩。


夕飯は昨日決めてたもつ鍋屋さんへ。


1人もつ鍋と冷奴とおにぎりを注文。


お店の方や女将さんと思われる方もとてもいい方で


より美味しい夕飯になりました。


しかし、2つ失態をしてしまい・・・


もつ鍋に豆腐が入ってたのに冷奴、


鍋のしめにそばがあるのを知らずおにぎりを頼んじゃうという・・・w


腹いっぱいですあせる


でも美味しかったーニコニコ




 今日もよく歩きました。


長崎2日間、思う存分満喫できました。


ベタだけど観光地をまわるっていいですね。


知らない場所を尋ねるって新鮮。


頭や体が活性化される感じがします。