5月14日(木)晴れ



 6時ちょっと前に起床。


7時半にチェックアウト。


8時くらいの特急でいざ長崎へ電車


10時くらいに長崎に到着。


駅構内で1匹のにゃんこがお出迎えにゃー


ちょっとずつ近づいて


触らせてね~って言いながら


そ~っと人差し指で頭をコショコショしてみる。


触らせてくれた音譜


かっわい~な~ラブラブ!


座りながら荷物をゴソゴソしてると


ご飯をもらえると思ったのか


私の足やおしりにスリスリ。


か、可愛い・・・ラブラブ


今度からえさを少しもってこようと思った私w


にゃんこと遊んでたいけど行かねば!w


ホテルに荷物を預け路面電車の1日券買って


いざグラバー園へ。


ガイドブックを見ながら電車待ってたら


隣のご夫婦で来てたおじさんがのぞいてきてから何だと思ったら


「同じだ^^」ってw


そう、ガイドブックが同じだったんです。


小さくて見やすくていいですよね~って共感w


 


 グラバー園近くの駅で降りて歩いていたらあし


通りすがりのおっちゃんに


「オランダ坂から行った方がよかよ~」ってw


親切w


教え通りにオランダ坂をのぼり東山手十二番館、


東山手洋風住宅群を見学。


長崎孔子廟中国歴代博物館を表だけちら見w


坂、階段をのぼって途中の諏訪神社でお参り。


ここでもにゃんこに出会うにゃー


先に大浦天主堂を見学してグラバー園へ。


12時も過ぎてたので旧自由亭でカステラセットを頂きました。


ここからの眺めが最高!目


色んな住宅を見学したけど


やっぱり古いおうちっていいな~って思いました。


落ち着く。


旧グラバー住宅の前庭にあるハートストーン♡と


もう1つ見つけると良い事があるんだって。


見つけたよ~ニコニコ




 お次は坂本龍馬方面へ。


天気が怪しくなってきて小雨が急に降ったり止んだりのとこ


眼鏡橋をちら見し


お昼もとっくのとーに過ぎてたので


お店を探してると急に雨が激しく降ってきたので


近くの中華屋さんへ駆け込む。


ふつーにラーメンを頼み雨宿り。


食べ終わった頃には雨も止み行動開始。


お店の人に亀山社中や龍馬像の行き方を聞いてみた。


すると・・・


この辺に住んでるけど行ったことないと・・・


あははは、そんなもんだよね~wwwにひひ


ガイドブック片手に行ってみる。


道のりは住宅と住宅の細い坂道、そして階段、階段、階段・・・あせる


霧雨が降ったり止んだりで蒸し暑いから


体力奪われる~叫び


でも、意外とささっとのぼれた。


これもいらないものを取って体が軽いからだな、きっと^^


全然息がきれない!


ウォーキング用のスニーカーも履いてるから


足の裏も痛くなんない~音譜


やっと、亀山社中に到着。


ここでもにゃんこがお出迎えにゃー


にゃ~にゃ~とくっついてきて


この子が良い子で社中の敷居はまたがないんです!


敷居の外でにゃ~って言ってるの。


社中内、見学。


龍馬達はここで色んな話をしたんだろうな~。


しかし、昔の日本家屋は落ち着くな~。


龍馬のブーツ像、龍馬像を見て下山www


龍馬像手前で写真撮ってたら


タクシーのおじちゃんにとってやるよ~って言われて


初めて一人旅で自分をちゃんと写りましたw


しかし、ホントに結構な登山でしたw


このあと、長崎新地中華街をブラブラ。




 いや~今日も1日よく歩いた歩いた。


歩きっぱなし。


長崎駅に戻って夕飯のお店をリサーチ。


今晩は居酒屋でご飯に決定!


ちょこっと刺身、焼き鳥、おにぎり、みそ汁おにぎり


おいしゅ~ございましたニコニコ



 ホテルに戻ってマッサージ器で両足をもみほぐし。


あ~~~ぎ~ぼ~ぢ~~~~~合格




 そうそう、昨日の大宰府でお昼のあと


和風なカフェにふらっと入ったら


とても雰囲気がいいお店で癒されました。


そこで梅ヶ枝餅とお抹茶頂きましたお茶