今日は雨でちょっと寒いですね。


遅くなりましたが旅の続きを書きたいと思います。



 旅の2日目は松江へ。


1日目で電車の本数が少ないことと


出雲の夜は早いってわかったから


6時起床!!(←はやっ!!)


7時前にはレストランで朝食を食べて


8時の一畑電車で松江へGO!(*^ー^)ノ


車両は2両で1車両の端にチャリも乗せられる


スペースもありました。


さすが田舎!www



20分くらいで進行方向が変わり


30分くらいで宍道湖の脇を走るようになりました。



「わぁ~~~o(^▽^)o」


と心の中で感動w



昨日降り立った飛行場や飛行機が見えました。


滑走路ギリギリに民家があるんだよね。


ありゃ~うるさいだろうに・・・^^;



 9時にしんじ湖温泉駅に到着。


地図で色々位置を確認したりバス停を確認したり。


いざ、松江城へ!


歩いて15分~20分くらいで到着。


まだ10時www


だんだん気温も上がってきて暑いくらいでした。



 さっそく天守閣へ。


中は薄暗くヒンヤリと涼しくて


趣を感じさせる太い柱や梁がむき出し。


昔の人はこんなところで生活してたんだな~と


お城を見るたび、いつも感慨深いものがあります。


床や階段もつやつやしててちょっと滑りやすいですw


階段はやっぱり急傾斜。


ここで初めておや?と思ったことが。


階段1段1段にちゃんと傾斜していて


昇りやすいよう、滑り落ちないように工夫されてました。


なんでもそうだけど、昔の人の知恵ってすごいな~って思います。



4階ほど昇ると天守閣。


そこからの眺めは最高です。


殿は毎日ここから景色を眺めていたんでしょうねw



お城をあとに、へるんの小径を歩いて


途中のの茶屋で郷土料理のひとつの


ぼてぼて茶をいただきました。


茶せんで泡立てた茶花と番茶に


赤飯や漬物、黒豆などを入れて食べるんです。


味はさっぱりしてて、たまに入れたものの歯ごたえを楽しみます。



小径を抜けると武家屋敷。


小泉八雲記念館、小泉八雲の旧居、武家屋敷をくまなく見学。


八雲の旧居はホントに懐かしさを感じる日本家屋で


平屋のこじんまりとしたおうち。


落ち着くわ~^^


畳の部屋にやたらと高さがある机が・・・


八雲は片目が見えなくて、片目がド近眼だったそうで


あえて机を高くしてへばりついて執筆していたそうです。



頭をカラッポにしながらお堀沿いを歩く。


いい時間です。


思いの外、たっぷり時間を過ごしたので


堀川めぐりは割愛しました。


結構歩いたし、船頭さんの上手いんだか下手なんだか


わからん歌もお堀沿いから聞いたし( ´艸`)


それより美味しいランチの時間をゆっくり過ごそう思いました。



松江城から歩いて10分弱。


県民ホールの裏にある蓬莱吉日庵へ。(ほうらいきちじつあん)


ここは個人の別荘、料亭旅館を経て


大正ロマン的な素敵な趣を残す建物で


誰かのおうちに来たような


ホッと心休まる雰囲気な中で和食のランチ。



「緑の善」という野菜中心のランチを頂きました。



んまぁ~~~~~♡



最高です。


たまらんです。


もちろん米ひとつぶたりとも残さず完食!!



お腹と心が満たされたら


いざ、八重垣神社へ。


朝調べたバス停へ行き25分くらいで到着。


しかし、滞在できる時間が20分!


バスが1時間に1本なもんで・・・^^;


足早にお参りをすませ、1番の目的「鏡の池」へ。


社務所で縁占いの用紙を頂き


池に浮かべると文字が浮き出てきます。


その上に10円か100円を乗せて


用紙が15分以内で沈めば早く、そばで沈めば身近な人。


という結果となります。



私、すぐそばで、ものの1分もしないうちに


さーっと沈んでいきました。


隣にいた女性にも「早い!!!」って言われましたw



占いの結果は



「大吉の縁となる」



でした!!!


ひゃっほ~~~~~~!!о(ж>▽<)y ☆


最高なお告げです。



いつ浮かべたかわかんないけど


未だに浮かんでる用紙がありました。


コインの形の穴だけ開いてずっと浮かんでました・・・


可愛そうに・・・



このお告げ、期待します。


そうなるよう精進しますw



 バスで15分くらいで松江駅に到着。


そこから歩いて10分くらいで宍道湖のほとりへ。


きもちいーーーーー!!


少し歩くと県立美術館があり、そこが夕日ポイント。


夕方4時半、まだ日差しが暑い暑いwww


湖面に太陽の光が輝いて綺麗でした。



141009_1606~01.jpg


喉が渇いたので、美術館の中にあるカフェへ。


夕日を眺めながらアップルパイとアイスティーを♪


これもまた至福の瞬間☆



電車の時間もあるので5時には駅へ向かいました。


5時半、車窓から真っ赤な夕日を見ることができました。


美しかったな~。


1日の良い締めくくりでした。



帰りの電車は「ご縁電車」って車両で


シートはピンクやハートの模様でした♡


そして、出雲市駅に着く間際に


ふと、隣の車両を見ると・・・



ん?しまねっこ?



シートにしまねっこが座ってるんですwww


おじさんが隣に座っていたので


おじさんのお土産もの?なんて思いながら


駅に着いて見てみると、しまねっこはずっと座ってましたw


誰もいなくなったことをいいことに


写真を撮りまくって降りたら、回送電車になってたw


運転手さんごめんなさいw m(_ _ )m



そして、夕飯はどうしようかと


なんにもない駅周辺をウロウロいていたら


ふと思いつきました。


お蕎麦屋さんの親子ごんは旨いはず!!と。


で、入ったお店で親子丼を頼むと・・・



・・・・・



見かけからして・・・


私が作った方がよさそうで・・・


食べてみても自分が作った方が美味しくて・・・


つゆだくさがハンパなくて・・・


これじゃあお茶漬けだよ~・・・って感じだった^^;


でも、完食しました。



最高の締めくくりの夕日を見たのに残念な夕飯になってしまった。


ま、これもいとおかしw




今回の旅は枕が普段使ってるものと似てたからか


よく眠れました。


なので元気に歩き周れました。



帰りの飛行機の離陸の時は行きとは全く違って


あのGが悲しく感じました。


こんなに気持ちが違うとはねw



羽田ストアで知り合いに会いに行き


お昼食べながら旅の終わりを惜しみました。



あ~あ~帰りたくないな~・・・



京浜急行、山手線、と乗ってくうちに現実の世界へと


引き戻されていく。


この気持ちから抜け出すには・・・


次の旅先を決めること!!



さ~て、次はどこに行こうかな?^^



って、今はもう決めました(^_-)☆



 来年5月には九州上陸です!


                  The end



ながながと読んでくれてありがとう^^