編みぐるみ 「英語表記の編み図」について | 編みぐるみ編み狂う毎日

編みぐるみ編み狂う毎日

オーストラリア在住の花です 編みぐるみを毎日編み狂っています 作った編みぐるみを載せていきらいと思いますょろしくお願いしまーす、

どもども♪


今回は英語表記の編み図について

ちょっと書こうと思います


私が編み図を買ってるサイトは


「Etsy」


というサイトです

日本語もOKなサイトです


2年前の編み始めの頃はこんなサイトが

あることも知らずにですね


日本のYouTube動画を見ながら編んだり

していました


多分YouTubeを見ててEtsyというサイトが

上がってきて見たんだと思います



その時、かぎ針編みの編み図がこんなに

沢山売ってることにびっくりでした


あとは「Amigurumi today」という

無料の編み図が載ってるサイトにも

たどり着きました


編みぐるみ=Amigurumi


編みぐるみという言葉は英語でも

Amigurumiと認識されていますよ♪


ツナミがTunamiと言われているのと同じ

カワイイもKawaiiとなってますよね


編みぐるみという日本語がそのまま

英語になってるのはなんか嬉しいです♪


で、編み物の記号が全くわからないけど

なぜか英語表記の文字の編み図は理解が

できたんです


購入したどの編み図(PDF)にも必ず

このような説明があります



この略語を理解しながら編み進めてます


MR  マジックリング (最初の輪です)
Chain 鎖編み
SC シングルクロシェット  細編み
INC インクリーズ   増やし目
DEC ディクリーズ   減らし目
HDC  ハーフダブルクロシェット  中長編み
INHDC 1目に中長編みを2回
DECHDC 中長編みの減らし目
DC  長編み
BLO  奥の半目を拾って編む
FLO  手前半目を拾って編む

こんな感じです
実際の編み図の1例はこんな感じでsj



1Round 1段目 輪に6細編み
2Round  (細編み、増やし目)を3回

という感じです
今まで購入した編み図は全てこんな感じの
英語表記になっています

これ以外にも英語で説明書いてあったりも
していますけど あまり詳しく読んでない

というか意味わからんくて諦めてる😅
あとは説明をYouTubeの動画に載せて
くれたりする方も多いので理解しやすい

こんな感じで色んな編み図を買っては
編んでいまーす

そろそろ季節先取りでクリスマス商品を
編み始めています

ここんとこ私が気に入って編んだのが
ベビーうさぎちゃんです



編んでて楽しくて♪
フード付き上着もパンツも脱げますよ〜

かぎ針編みってこんなに色々編めるんだ
って知らなかったんですよ

ただ棒針よりは若干硬い感じしますけど
毛糸種類によって柔らかい感じにも
なると思います


かぎ針編み   なかなか奥が深いっす

英語でかぎ針編みは 

「クロシェット」Crochet

と言います

棒針編みは 「ニッティング」です

knitting となります


棒針編みはすこーしだけできます

20代の頃1度だけセーター編んだことが

ありますが いきなり模様編みに挑戦で

すごく時間もかかって💦


棒針編みもいずれまたやりたいと

思ってます😌