• 13 Sep
  • 15 Aug
  • 14 Jul
    • 寂しい…

      4月から通ってくれている年長さんの女の子。レッスン後に、寂しい…というので、何がかなーと思った先週のレッスン。今日また寂しいというので、何かなーと思ったら…レッスンが終わって家に帰るのが寂しいそうで大きくなったら、英語の先生になりたいと言うので、「きっとなれるよ」と言うと、その後、やんちゃするお友達をせっせとお世話してくれて、その姿がなんとも可愛かったのでしたー募集中の講座 パセージ子育て講座  自立して社会と調和出来る子を育てる“アドラー心理学をベース”にした子育て講座満足度の高い人気講座です!詳細は こちら バイリンガル育児サークル おうちでバイリンガル育児をしたいママの“おうちでの英語環境作り”をサポートする   月1回の予約制サークルですママの英語もサポートします♡詳細はこちら絵本の英語教室 国語と算数の教室ガウディア  ※こちらの自宅教室は、現在新規募集は行っておりませんが、募集を再開する際には、こちらのブログでご案内させて頂きますね♡福井県越前市リリーズクラブ-m.s.Lily's club- しんやなよホームページ メール  

      7
      テーマ:
  • 03 Jul
  • 21 Jun
    • 英語で人形遊び⁉︎

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡4月から通って下さっている5歳の女の子なんと、おうちで、人形遊びをする時の、人形同士の会話が英語だったそうなこれってすっごいなと思うのですが…気のせいですか人形同士の会話が英語って事は、英語で話してるって事ですよねすごい次回ビデオお願いします笑他にも最近おうちでの様子を伺うと、絵本とCDを自分で出して聞いていますレッスンの後は鼻歌が英語ですノートをひたすら書いています寝る前に英語の絵本を読んでいますなどなど、皆さん、家に帰っても英語の時間を作って頂いている事に感激それでも中には、家庭学習がうまくいかなくて…とご相談を受ける事もあります。無理矢理やっても、それは本当の意味で、必要な力はつきません。特に親子間だと難しいですよね。そこは、教室が間に入らせて頂きます何名か、お声かけさせて頂いたので、来週おうちでどうだったか伺いますねさて、先日書いた『決めました‼︎』のブログを本当に沢山の方が読んで頂いたみたいで、ありがとうございました記事はこちらどれだけページが開かれたかお知らせが来るんですけど、今まで見たことがない数字だったので、一瞬目が点になりました写真とタイトルのインパクトだったのかなと思うのですが、そう。決めましたので、今通って下さっている皆様。どうぞよろしくお願い致します至らぬ点など気付いた事があれば、お気軽にお声かけ下さいねそして、ブログ内でご案内させて頂いた最後の2席も、体験のご予約を頂きました。ありがとうございますお返事が確定するまで、募集は一旦締め切らせて頂きます。また再開する際は、お知らせさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)mさー今日は年少さん組いやーこのクラスめっちゃかわいいんですほんともちろんガウディアも張り切っていきますよーホームページ

      3
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 大きな声出ました!!

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡4月から来て下さっている年少さんの女の子3月までは別の教室の親子クラスに通っていたそうですが、お母さんの後ろにずっと隠れていたそうです。「家では出来るのに…」恥ずかしがりの子は、静かにしている間、周りの事をよーく観察しています。だから、出来ますし、色んな事にも気付きます賢いんですでも、いざ自分の子となると、もっと積極的になってほしいと願うのも、親心ですよね。お母さんも、その事を心配されていて、一人で出来るように…と、教室に来てくれました。4月お母さんと一緒にレッスンに入ってもらって、後ろを見ながらお母さんに助けてもらって、頑張って参加してくれました5月一人でレッスンに参加できるようになって、小さな小さな声を聞くことが出来ました6月動きが少しずつ大きくなってきて、ハローソングやグッバイソングでは、素敵なダンスを披露してくれましたそして、昨日のレッスンで、なんとついに…大きな声が出ましたー顔を真っ赤にして、大きな声を出してくれました&ちょっといたずらなビッグスマイルも見せてくれましたー英語が上手になる秘訣は、楽しく、大きな声で英語を言う事これからどんどん上手になっていくねヤッター毎回レッスン終わるのがあっと言う間〜と言ってくれるそうです嬉しいなぁありがとう***募集中***幼児英語クラス  金曜日3:30(残席1)小学生英語クラス  木曜日5:40(残席1)国語算数クラス  金曜日4:30(残席1)アドラー心理学子育て講座(残席5)ホームページ

      3
      テーマ:
  • 01 Jun
  • 24 May
    • 金曜日3:30幼児英語クラス募集中♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡「えっもう終わり?」「はやーい」「もっとやりたーい‼︎」いつも楽しいレッスンを心がけていますが、この言葉を聞けたらその日のレッスンは大大大成功最近は将来英語の先生になりたいと言ってくれた子もいて、1人テンション上がっています英語幼児クラスは、全クラス満席となっていましたが、ご要望を頂きまして、6月より金曜日3:30のクラスを新たに増設致します残席2名さまの募集になりますので、ご興味のある方は、この機会に是非ご連絡下さい【無料体験レッスン&説明会】5月30日3:30-4:30※この日以外の日程でも受付中です。お申込みお問い合わせは、ホームページよりお願い致します。ホームページ

      7
      テーマ:
  • 13 May
    • 英語で冗談を言ってみる⁉︎

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡体験レッスンに来て頂いている方に、お願いしているアンケートの項目に「お子様の何を伸ばしたいですか?」という質問を設けているんですけどね選択肢は、・聴く力・話す力・読む力・書く力・コミュニケーション力で、やっぱりここは「聴く・話す」が人気かと思いきやコミュニケーション力に◯をされる方がとっても多いんですそうなんですよね英語が出来ても勉強が出来ても何が得意でも、やっぱり最後は『周りの人とどう付き合っていくか』がとっても大切で、これがあってこそ英語力が、生きる楽しみの一つになったり、世界に飛び出す力になったり、仕事として活かせたりしてくるんですよね今月幼児クラスでは乗り物をテーマにレッスンしています男の子はもちろん、女の子も乗り物大好きで、第1週目終わってどのクラスも大盛りがだったんですけど、一つのクラスの大爆笑をさらっていた男の子がいまして。。日本語でふざけたのでもなく、変なダンスを披露した訳でもなく、英語で冗談を言って、尚且つクラスを大爆笑させてくれましたこれぞコミュニケーション力だなって思いました冗談と言っても、“bus”を見せた時に“car”って言ってみたり、“truck”の時に“taxi”って言ってみたりっていう簡単な事なんですけど(なんか文字にするとレッスンの邪魔してる感をすごく感じますけど、本当にそうじゃないんです)きちんと理解した上で、みんなを笑わせる意図をもって、わざと間違えている!そしてそれでクラスみんなが笑う!4月から新しい子が増えて、どうなっていくかなーと思っていましたが、なんだか良いクラスになりそうでとっても嬉しかったです(その後調子に乗り過ぎてしまった事は内緒です笑その辺のメリハリはうまいことしますでご安心下さいね)幼児クラスの募集は締め切っていますが、今お問い合わせが重なっていまして、もしかしたらクラスを一つ作れるかも…と思っていますので、この機会に体験レッスンご希望の方は、是非ご連絡下さい◯無料体験レッスン&説明会◯5月30日3:30-4:30対象年齢:3.4.5才お申込みお問い合わせはホームページよりお願い致します。ホームページ

      5
      テーマ:
  • 02 Mar
  • 31 Jan
  • 08 Jan
    • Spotと隠れんぼ♪

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡幼児クラスの1月課題絵本は『Where's Spot?』in.under.behindに注目していきます第1週目のレッスンでは、Spotのパペットと箱を渡して、隠れんぼをしましたママが(私が)10数えている間に、箱の中か下か後ろにSpotを隠してもらい、絵本の中の表現を使って、「Where's Spot? Is he in the box?」と探しに行きました10数えた後に、Are you ready??と聞くと、「いいよー」と日本語でお返事。日本語か、、、と残念がるのはまだ早い!いつもレッスン中にAre you ready?って聞いていた時は無反応だったんです。だから、意味は分かっていないんです。日本語訳もしていないです。でも、ちゃんと返事が出来た。これって冷静に考えてすごくないですか意味の分からない言葉に対しても、状況をヒントに心で感じて返事をしちゃう‼︎大人には出来ないなと思います。さすが幼児期の子供達です。この隠れんぼゲーム。思いの外盛り上がり、意味もしっかりと理解して出来ていたので、もう少し定着出来るように、レッスンしていきますね(火曜日の子達は今週ですお楽しみに(o^^o))そして、今月から手遊び歌を1ヶ月に1つずつ歌っていこうと思います 今月は、Where's Spot?に因んで、Where's thumpkin?中指と薬指をそれぞれ立てるのが難しくて、Can you do it?と聞くと、I can do itとのお返事がFrom head to toe のフレーズが身についていますホームページ

      3
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 1月 Where's Spot?

      こんにちは。いつもありがとうございます1月の絵本は『Where's Spot?』ですごはんを食べずにどこかに行っちゃった犬のスポット君を、お母さんが探しに行きます。さてスポットはどこにいるかな〜?邦題『コロちゃんはどこ?』先月は、子供達と一緒に動画をご覧頂いたとお話を伺ったので、今月は、朗読のみと日本語解説付きと2パターンご用意しました。嬉しい効果として、レッスン中にモゴモゴと絵本を一緒に読んでくれている様子の子供達が何人かいました是非一緒に楽しんで下さい日本語解説の方が何度やっても横にしか表示されず、ご不便をおかけしますが、一旦アップさせて頂きます。では、どうぞ(誤)現在過去完了形→(正)現在完了形Where'sSpot?日本語解説Where'sSpot?朗読のみご質問などあれば、お気軽にご連絡下さい

      テーマ:
  • 06 Dec
    • YOU are Sanat Claus!!

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡12月初めての幼児クラスレッスンは、開講以来一番じゃないかという大盛り上がりでした幼児クラスでは、テキストは使わずにオリジナルのプログラムでレッスンを行っていますそして、その中心にあるのは、英語圏の子供達が、お父さんお母さんに読んでもらう普通の「絵本」普通の絵本だからこそ、子供達にとって身近な表現だったり、状況だったり、自然な言葉で書いてあるのが、魅力の一つだと思っています例えば、be動詞は簡単で、現在過去完了形は難しい…とか子供には全く関係なくて、絵本には、その場面に一番合う言葉で書かれています12月の絵本「Dear Santa」にも、中学英語では出てこない文法が使われているんですけど、子供達はもちろん気にする事なくお話を楽しんでいますそして、幼児クラスで大切にしているのは、5感を使って感じる事なので、真似して言ってみましょう!とかこれを覚えましょう!とかはしませんその代わり、絵本の世界を体感して楽しむ工夫をしています。絵本に出てくる言葉と気持ちを繋げていくイメージです用意出来るものは、出来るだけ、フラッシュカードや写真ではなく実物で第一回目のレッスンは、とにかく絵本の世界を再現してみましたなかなか完璧にはいきませんので、これはこれになりこれはこれになりました が、他の物もなんとか集めて、準備はOK絵本を読んだ後に、いきなり「What do you want for Christmas?」と聞くと、ちゃんと欲しいものを答える子供達にまずビックリしましたが、(雰囲気で答えるんでしょうか。小学生以上はこうはいかないので、幼児の言葉を学ぶ力にはいつも驚かされます)ジャジャーンとプレゼントの入った袋を見せると、テンション一気にMAXわーキャーと大喜びでしたが、中から出てきたのはさっきのとかこれ笑出てきた瞬間またわーキャーとなり絵本の中に出てくる表現を使って、Too scary! (怖すぎる!)というと、キャーと言いながらScary!!と子供達ピーッと笛を鳴らして、Too noisy! (うるさすぎる!)というと、耳を塞いでNoisy‼︎という子供達これって、話してますよね文章にはなっていないし、私が先に言った言葉を繰り返し言っているんですけど、真似して言ってね!とは違って、自分の気持ちを言葉で表現出来ていますそして、絵本の中で繰り返し出てくる「So he wrapped up a...」の表現を使って、サンタさんがしたように、そのプレゼントをラッピングしてみました出来上がったプレゼントを見て、これ誰がもらうの?と言うので、YOU are Santa Claus. So give them to me!!(みんながサンタさんだから、先生にちょうだい‼︎)というとまた、わーキャーNoーーーと子供達。この間一切日本語は話してないんですけど、ちゃんと会話が成立していて、体感するって大切だなと改めて感じました今月から始めた課題絵本朗読の動画配信もみんな見て来てくれて、1回目のレッスンにも関わらず、一緒に絵本を読んでくれた子もいて、今日はほんとに驚きと感動の連続でした次は土曜日の子達の反応が楽しみですホームページ

      7
      テーマ:
  • 24 Nov
  • 23 Nov
    • I can do it!!

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡11月幼児クラスの課題絵本は 『From Head to Toe』いろんな動物が出てきて、「ぼくは〜するよ。君は出来る?Can you do it?」と、聞いてきます。絵本の良いところは「ただ真似して言う」で終わらないところ読み聞かせをしながら実際にやってみて、出来た子だけ「I can do it!」と続きます出来なかった子は…No〜ワニがお尻をフリフリするページがあるんですけどね、そこは恥ずかしくって出来ないそうです子供って、生活の中で、見て見て出来るよーほらーってよく言いますよねその気持ちのまま、I can do it!! っていうので、それはもう言葉なんですよね〜背表紙に載っているフラミンゴにもチャレンジ一緒に10まで数えたら、もっとやるーと30まで数えました動物もたくさん出てくるので、お名前の確認もしてみました。フラッシュカードを使って名前の練習などは一度もしていません。でも、絵本を繰り返し読んでいるだけで、ほとんどの動物の名前は分かっていましたよもちろん難しいものもありますし、まだまだ全部口から出てくるまではいきませんが、幼児期の間は、無理に言わせるのではなく、自然に出てくるような環境作りを心がけたいと思いますホームページ

      テーマ:
  • 08 Oct
    • そのアイデア頂きます♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡今月幼児クラスの課題絵本は、ハロウィンの定番英語絵本『Go away, Big green monster!』(あっちえいけー!大きな緑のモンスター)幼児クラスでは、絵本に出てくる単語を覚えましょうとか、真似して言ってみましょうとかはしませんその代わり、絵本の世界をそのまま体験出来るような、5感で感じられるようなレッスンになるよう、毎回のアクティビティを考えています今週は、絵本の内容をそのまま取り出して、Go awayと言いながら、モンスターをやっつけましたジャン絵心がないのは置いておいて…目や鼻、口の数は、サイコロを振って決めましたよそして、モンスターが完成したら、順番にGo awayと言いながら、白板消しで消していきました子供達、怖くてドキドキしたけど、楽しかった!そうです…笑子供はイメージ力が豊かなので、すぐに絵本の世界に入ります。こんな絵でも、実際にそこにいるかの様に、怖くてドキドキ出来るんです羨ましい笑そのドキドキを感じながら、その場面にあった英語を使う事で、日本語を介さず、気持ちと言葉を繋げていきます来週は、一人一人自分のモンスターを描いてもらおうかなぁと思いつつ、でもGo away!(あっちにいけ!)はどうしよう〜と悩んでいたら、「黒でグルグルすればいいわー」と娘それ頂きますホームページ

      1
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 幼児クラスのフォニックス

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡幼児クラスも月の最終日はフォニックスゲー毎回のレッスンでも10分くらいはフォニックスをしますが、フォニックスデーでは、もう少ししっかり取り組みます魚釣りゲームをしながら、カードの文字とお魚の文字をマッチングさせましたもちろん、その都度、音をしっかりと確認フォニックスは、ひらがなでもカタカナでも、文字に興味を持ちだしたら始め時と思っていますが、お歌があるので何歳からでも聞いておくと、スムーズに学習をスタート出来ますという事で、幼児クラスでは、まず歌を歌って1文字1文字の音をしっかりインプットするところから始めますそして、聞いた音と文字が一致するように、ゲームを通して定着させていきますあとは、ワークシートを使って音を聞き取る事と書く事も合わせてやっています最近は、フォニックスを取り入れている教室がほとんどだと思っていたら、まだまだそうでもないみたいで…フォニックスは日本で紹介されてまだまだ30年程で、今の大人は習って来ていないので、知らなくて当たり前です。中高はもちろん、大学で英語を専攻された方でも、習っていないかもしれません。フォニックスってそんな感じです。話せるから知っているというものでもないです。なので、子ども英語講師向けのフォニックス指導セミナーが各地で開催されたりしています。 私の場合は、学生時代に運良くみっちり勉強出来た事と(当時はなんの事やらさっぱり分からずやっていましたが)、今までの経験から、教室で、こんな風に進めていきたい!というイメージがあるので、それに合わせて進めています自力で読む!を目指していますが、幼児クラスはその始まり毎回のレッスンで、少しずつ、でもしっかり、インプットしていきますホームページ

      3
      テーマ:
  • 17 Sep
    • ドッキリ大成功?古い?笑

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡今月幼児クラスでは、「How do you feel?」の絵本を使って、いろんな感情を、まさに感じながら学んでいます先週紹介した娘の「A silly rabbit.」 たまたま、トーマスを英語で見ていたら、アニーが「very silly!」と言いました私が「very silly!」と繰り返すと、娘「私がこの前うさぎさんでお顔作ったやつやね!」とただ覚える。では、こうはいかないと思うんです弟や妹を笑わせるぞーと、気持ちを感じながら、笑う二人を想像しながら、自分で考えて作ったからこそ、アニーのセリフとうさぎさんが繋がったんだと思いますそして、今日は「ビックリ箱」で「I'm  surprised!」を感じましたドッキリはちょっと失敗気味でしたけど(用意していたものを開けてもらおうと思ったら、かなり警戒されてしまってさすが勘が鋭いでも、)楽しく感じれましたよお腹がすいてる。I'm hungry.眠い。I'm sleepy.嬉しい。I'm happy.悲しい。I'm sad.どんな感情でも、ただ、さぁ言ってみましょう!といって「覚える」のではなく、その気持ちを正に感じている時に、その感情に合う言葉として、英語を学んで欲しいなぁと思っています「この前兄弟げんかをしてる時に、I'm mad.って言ったんです!」というご感想を前回頂きました状況や場面に合わせて、自分の気持ちを表現する手段として、英語を使う英語は言葉なのでそれが出来て初めて意味があるんですよね〜とっても嬉しくて感動しましたありがとうございましたm(__)mさぁビックリ箱火曜日の子達は次回ですお楽しみに〜ほんとに簡単で、しかも本格的に飛び出てくるので、オススメです笑ビックリ箱の作り方ホームページ

      5
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 5感を使って英語を感じる♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡今月の幼児クラスは、「How do you feel?」の絵本を使って、いろんな感情を表現するための形容詞のお勉強ですお勉強とは言いましたが(教室で何かをする限り、歌って遊んで楽しく過ごしているうちに勝手に覚えちゃう♡という考えではなく、目的を持って、何かを学ぶ!という意味で「勉強」という言葉を使っています。)、はいこれを覚えましょう!って事はしません幼児クラスでは、言葉を「感じる」という事を大切にしています絵本の英語教室なので、必要であれば、今月の絵本以外の絵本も読みますよ今月は、いろんな感情がテーマなので、こちらの「Excuse me!」を読みながら、登場人物の気持ちをみんなで想像してみましたHow does the girl's mommy feel?(女の子のママはどんな気持ちかな?)Happy?  No!Angry? No!Sad? Yes!気持ちと言葉を繋げていきますそして、こちらの福笑いでいろんな動物のお顔を作りました今週は、sad rabbit (悲しいうさぎ)を作る予定だったんですけど、えーやだー好きなのがいーとリクエストそういうリクエストは大歓迎なので、自由に作ってもらう事にIs it a happy rabbit? No!Is it an angry rabbit? Yes‼︎目と鼻口をいろいろ組み合わせながら、表情を見て、どんな気持ちのウサギか想像しながら、言葉を感じていきますレッスン中に撮れなかったので、長男にお手伝いをお願いしました長女が作った「A silly rabbit.」妹と弟を笑わせるんだ!とこの表情ですしっかりSillyを感じながら、絶妙な表情が出来上がりました作品が出来たら、みんなに発表お名前を言って、My 〜 rabbit.と言うだけなんですけどね自分の意見を人前で言う経験を少しずつしていきますみんなとっても上手に出来ましたさぁ来週は「ビックリ!」を感じるための、アレを作りますー楽しみ楽しみホームページ

      5
      テーマ:

プロフィール

リリーズクラブ-m.s.Lily's club- しんやなよ

血液型:
A型
お住まいの地域:
福井県
自己紹介:
こんにちは♪ 幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室『リリーズクラブ-m.s.Lily's c...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。