世間では3連休ですが

10月3日開天節 (建国記念日)

 

開校記念日をこの連休日に繋げて

子供は4連休

 

開校記念日を

どこかの連休に常に繋げる様にしてます

 

いつの連休に繋げるかは

新学期早々アンケートをとって一番多い(希望)連休にぶつけます

 

でも世間4日目は平日なので

子供だけが休みになり

家族単位では特にすること無いです(出来ない)

 

うちなんかは、相方の職業柄祭日は関係ないので

連休とか言っても休みは土日のみ

季節によっては日曜のみ休み

 

私も最近は土曜とか日曜とか関係なくなってきているから

休みあったところで

子供はうれしいのかも知れないが

 

まともな食事もしないで

遅く起きて

家でダラダラ、スマフォ天国

 

連休繋げても

良い事特に無いんだけど、、、

 

返って祭日の無い月の

平日の水曜日とか休みにしたら

中疲れも無くなって、良い感じかと思うけど~

 

喜んでるのは教員だけかと、、、思う