昨日は父の月命日
早いもので2ヶ月が経つ
母は少し落ち着いたのか以前ほど頻繁に電話をしてこなくなった
昨日は私も電話しようと思っていたが
夕方国際電話が来た
お供え様の花を送っていたので,礼の電話かと思ったら
相手は兄からで、実家にお参りに来ているという
家には私が仕事を辞めた話をしていないので
帰ってくる時間を狙ってしてきた模様だ
「帰ってたんだ。。。」と、兄
先月も帰ってたところを見ると少々実家の事も考えているのかと少し安心した
天気の話や母の話など取り留めない話をした後
「そう言えば、、、酒が無くなっていたけど飲んだんだね。。。」と、
父の葬儀の際、地元に住む兄の長年の友人が来てくれ(酒好きの)兄にくれた物だった
兄は地元よりも今の生活地の方が遥かに長く、連絡もしていないのに新聞広告を見て来てくれた友人に感謝感激
そして大好きな酒まで頂いた
その酒を父の毎月命日に実家に帰るたびに、ちびちびと味わって飲んで居たらしい
その大切な酒を旦那がどこからか見つけてきて私たちが滞在中に飲んだらしい
それも全部。。。ヽ((◎д◎ ))ゝ
一升瓶は空になっていたと言う
「ごめんね~知らなかった。。。
「別に言いよ~
とは言うものを。。。
何って事してくれたんだ。。。\(*`∧´)/
旦那が帰宅後、酒のことについて聞いたら
「全部飲んだ 少ししか残ってなかったし。。。
と来たよ((((((ノ゚⊿゚)ノ
そう言えば前にも同じようなことがあった。。。
それは父の酒を勝手に飲んで、それをそのまま放置してあったらしい
いざ飲もうと父が開けたとき既に空だったと言う。。。(ノ_-。)
(この酒も私が父の誕生日にプレゼントした大事な酒だった)
その件で父も旦那に一言(そして私が通訳)
どこに腹が立ったのか「買えばいいのだろう!」と、家を出た
酒を手にして旦那が帰ってくるまでの間
父にi言われた
「文化の違いもあるだろうが、日本に来たときくらい日本の我が家のしきたりで滞在して欲しい。。。」と
それは当然だと思う。そして帰ってきた旦那に父の話を言い聞かせた
実はその数日前にも。。。
近くの公園でアルコールを飲酒しているのをこれまた父に目撃されていた旦那
父も我慢しきれなく声にしたと思う
そんな事を指摘されたものだから
お前の親は神経質過ぎると批難
「韓国だったら。。。うちの親戚だったら。。。と始まり
「二度とここには来ない!」と、逆切れ
家を出て行きスーパーの駐車場でまた飲んだらしい(後旦那から話を聞いた)
日本にいる間は日本のこと分かってもらいたいと思って注意したが
それが韓国ではありえないと。。。
客を歓迎しないのはおかしい、俺のことが嫌いならもう来ないと。。。
そんなことが以前あったのにも関わらず、こいつはまた同じミスを犯した。(´д`lll)
父ではなく今度は兄にだ。。。
そしてまた同じ理由で
「お前の家は。。。日本は。。。
と始まった
どれだけ日本をどれだけ家の事を知っているというのだ
いつも 韓国は 日本は で喧嘩する事もストレスになってるので
無視していたら
案の定
「お前の家には行かない!」とまくし立て、逆切れだ
話が変な方向に行っていつもこの調子だ。。。
今ではこんな旦那を誰も歓迎していない。。。
旦那は日本の建前すら知らないので
いつも本人は歓迎でもされていると思っているようだ。。。
って言うか冬休み最初からあんた抜きの二人でチケット取ってるしね
兄には同じものを買ってあげようかと思うが、そういう問題じゃないんだよね~
これまた難しい日本の文化