こんにちは、mlkyですりんご

 

昨日、久しぶりに絵本制作会議(2人だけどね)を開きました。

いつもはLINEのテキストでやりとり。

 

友人なので絵本とは全く関係ないことから子供のこと、仕事のこと、

タロットまで色々やりとりしながらお互いの生活優先でのんびりとやってきたのですが、

 

今回友人から提案がありお互いの時間をとって細かいこと話しようという事で携帯

 

本当は・・・

漢字入りの文にする?ひらがなでいく?

このページのことばをどうする?などを決めていきたかった友人に対して、

その前にお互いの気持ちを一致させたかった私。

 

結局なにも絵本的には進展しなかったので申し訳なかったのですがアセアセ

色々と話をして友人の気持ちを確認できたことで、

実は私が思いっきり勘違いしていたハッことに気づけたいい機会になりました。

 
本当は、ペットのうさぎを絵本にという友人の夢に
私がことばをつけるというスタンスだったのに、

いつのまにか欲が出てしまって
私も一緒に絵本をつくるんだ!
最高のものをつくるんだ!という気持ちが勝って、
友人の気持ちを無視して今までずっと
突っ走ってきたような気がします。

 
私だけがストーリーを考えると私の想いが強く出てしまう注意
だから友人の意見を聞き、友人の絵からことばを紡ぐように気を付けていたはずなのに、
 
友人はことばを考えるのが苦手と言っているんだから、
私がそこをもっと上手にカバーしなきゃとか、
もっと伝わるように改善したいと思ってしまって、
 
例えば、
 
この絵本で伝えたい事ラブラブや、
どんな人に見てもらいたい本か、
どんな気持ちになってもらいたいハートか、

 

友人がこのウサギたちで伝えたい事があるのに

その気持ちを上手に汲み取れてなかったことに今回気づけました。

まったく!私の欲深さったら(笑)

自分の方に寄せようとしてたんだな~泣き笑い

 

伝えたい事が全く同じであればスムーズにいくのかもしれませんが、

まったく同じ考え方の人間はこの世にはいないと思います。

 

なのでこのウサギたちの絵本は、やはり私の気持ちを入れるのはおかしいね笑

友人の想いをちゃんと出して伝えなきゃ飛び出すハート

 

ということで、心機一転キラキラ

友人には途中嫌な思いや何で?って思いもさせたかもしれないけれど、

むくむくと湧き出ていた私の欲ばりばあさん心を綺麗サッパリ流しました。


いつものLINEのやり取りだけではちゃんと分からなかったお互いの気持ち。


私に対して忍耐強く自分の気持ちを話してくれた友人に感謝すると共に、

実際に話すことの大切さを実感した時間でした。

 

今後の絵本に活かせることを願って流れ星