インナーチャイルドカードを使って

心の中にある感情の深掘り

 

自分のために少し

記録しようと思います。

よろしければ覗いて行ってくださいニコニコ

 

(インナーチャイルドカードの意味とは

全く違う場合があります)

 

 

心の奥にしまいこんだものは?
感情解放してみようっと!

 

 

今日のカード

 

 

 

 

インナーチャイルドカードの中では

怖いと言われるちょっと暗いカードの一つ。

【The Big Bad Wolf】

 

この悪そうなオオカミからは、

『羨ましさ』と『怖さ』

を感じました。

 

私の感情の奥に、何が隠れているのか??

 

 

 

月あかりに照らされた夜道をたどると

遠くの山の後ろには神々しく光る大きな月。

山の頂上にはドアが。

 

「あのドアの向こうは、

素敵な世界が広がってるんだ。

オレも行きたいな。」


悪そうなオオカミですが、実は怖がり。

 

自分もあの山にあるドアを開けて

素敵な世界に行きたいのです。

 



太陽が昇っている時なんてさらさら行けないけど、

誰も見ていない夜ならば…と思いますが、

今夜は満月。

 

月明りとはいえ、自分の姿をさらして

あのドアにたどり着くまでに距離が長すぎる。

 


普段はコソコソと悪い事ばかりしているので、

誰かに見られるのが恥ずかしい。

光に向かう自分を見られるのが恥ずかしい。

 

誰も見ていないのにあの山へ向かう事さえも

怖くてできないでいるのです。


 

そしてその怖さ故に

「まぁ今日は行かなくてもいいか。

うす暗い日に行こう。」と、

望むことへの行為を伸ばしてしまうという

悪い癖を採用するのです。

 

 

 

私の中にあった

言い訳、すり替え、怠慢さ

わ~っと出てきました(笑)


何とも心地悪い。

 


 

自分の望んでいることは分かっているのに、

飛び込むのが怖い。


自分のちょっとズルい部分(エゴちゃんか?)が、

今のままでいることの方が楽だよ~安心だよって

悪魔のささやきをするので、乗っかってしまう。

 

そういえば…昨日久々に友人とLINEした時も、

私の中にあったそれを見せてくれてたんだなぁ~泣き笑い

 

 

 

堂々と大手を振って

ドアまでの月明りの道を歩くには、

 

昨日の新月の問いにも通じる”現実化”

の扉を開けるには、

 

怖さ”や”怠慢”、”羞恥心”


自分のネガティブな影の部分を

ちゃんと見る必要があるようです。

 

 

 

奥にあるのは、

 

失敗したらどうしよう?

だからやめておいた方がよかったじゃん

この年になって何やってんの?

ちゃんと考えてからやれば

とか

周りから言われたり笑われるかもしれない怖さ


だから

このままでいた方がいいよね?

良くもならないけど悪くはならないよね?

みんなに笑われないよね?

と、

現状維持へと誘う怠慢さ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



怖い気持ち

羨ましい気持ち

恥ずかしい気持ち

めんどくさい気持ち

 

私のきもちを受け止めよう

 

どんな気持ちも私の中のもの
いいも悪いもないからね

 

どんな私でもOK!

そのままの私でOK!

 

 

 

 

 

本当は、

素敵な世界へ行きたいんだよね?

 

望んでる世界へ行く人が

羨ましいんだよね?

 

 

 

コーヒードーナツコーヒーピンクドーナツコーヒー

 

 

 

 

怖いままで行けばいい

 

失敗したらちょっとしんどいけど

初めからやり直したらいい

 

周りに何て言われようと、

私がどうしたいか?を採用すればいい

 

 

 

あとは覚悟して

自分を信じて

ドアをあけるだけ 

 

 

 

 

 

またアドラー心理学の本読んでます。

原因論じゃなくて、目的論かぁー。


 

 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「影の部分も大切な私の一部」

 

「どんな自分もOKにしよう」

 

 

 

 

 

 

本心はそれを望んでいる。

分かってるんだけどでもやっぱり怖いんですよね(笑)

色んな感情に気づいて、

そんな自分がいてもいいやんって思えたら、

ちょっとハードル低くなった気がする(笑)

 

何度でも出てきた感情解放すればいいんですねニコニコ

 

つぶやきにお付き合いいただき

ありがとうございました。