悲しくつらい日々でした




 

子供達の担任だった方が亡くなりました 



突然のことでした




学校関係者として

退職後も定期的に学校に来ることがあったので

担任でなくなっても

「会えて嬉しい」

と、子供達はよく話していました






褒めるときは

大げさ!っていうくらいよく褒めてくれて

注意するとき叱るときは

しっかり厳しく指導してくれる

そんな先生でした




保護者からの信頼も厚い先生でした






亡くなったその日

子供達は担任から話を聞きました




話を聞きながら泣いたそうです




私も

帰宅した子供達から話を聞いて

最初に出た言葉が

「うそでしょ?!」

でした




正直 信じられなかったけど

そのあと

学校からの訃報の連絡があって

現実なんだと思い知らされました




こんな突然の別れになるなんて…




先生の存在と先生への信頼が

私の中では強かったぶん

ショックもあって

亡くなったと聞いたあの日から

先生のことが頭から離れません




でも、その一方で

どこかで気持ちを切り替えなきゃ

とも思うこともあって

今でも不安定な感じです