こんばんは。


結局、病院に行けないまま、一日が終わってしまった




今日は、民間学童が都合により休所だったので

子供達とずっと一緒でした。


それぞれ過ごしたいように過ごしました。




で、夕方。

頭が痛いしなー、夕飯作るのが億劫だなぁ、

って思っていたら

その直後に、まさかの旦那帰宅。


はえーよっ!


いつもはいない時間帯にいるから

私も子供達も調子が狂って。


子供達からは落胆の声、声、声。


わかるよ、その気持ち。


あの人がいるとね、空気がピリッとなって

のびのびできないよね。


私も落胆したよ。


ますます、やる気が失せて

ウダウダ言ってたら


あの人が夕飯作った!


鶏肉のカツレツ…

衣が付いてるやつ、ただ焼くだけなのに

火を止めた後に、フライパンに蓋をしたものだから

衣が剥がれて、お肉が丸裸に…


やってもらった手前

文句も言えず

アドバイス的なことを言おうものなら

「文句つけるな」と斜め上の

勝手な解釈をされちゃうので

ただただ黙々と食すのみ。


和やかな食卓とは程遠いピリつき感…


ちょっとでも思い通りいかないと

ブツブツと嫌味皮肉の連発だからさ。


いつものことだけど

聞かされるのは苦痛で仕方がない。


どう思うかは勝手だけど

口に出して言うの、やめてほしい。


わざとらしいため息も。


どんだけ子供達や私を困らせてるのか、

傷つけてるのか、嫌悪感もたせてるのか、

まったく自覚症状がない感じ。


むしろ、「俺の言うことは絶対!」

と言わんばかりの高圧的な態度。




おかげで

夕方から寝るまでピリピリ感満載だったよ。


いやだね、つかれるし、やっかい。


モラハラ気質なヤツだ。


メンタルおかしくなりそう。