やっといつもの日常に戻ってきたので

自宅療養中に役に立ったものを

紹介したいと思います

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

すべて災害時の非常食として

備蓄していたものです

 

 

県の配食サービスは申請しませんでした

 

 

お米は買ったばかりだったからあったけど

食材は1、2日分程度

 

 

私は濃厚接触者の陰性だったので

外出自粛解除になれば食料の買い物に行ける

それまでのつなぎとして

この非常食を食べればなんとかなる

って、思ったから

 

 

お味噌も途中で切らしてしまったし

インスタントの味噌汁に助けられました

 

 

あと陽性者の3人は

いつも以上に水分補給をしていて

普段買い置きしていたスポドリもペット水も

飲み切ってしまったので

5年保存水が役に立ちました

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

赤ちゃんのおしりふきは

身体拭き用として

 

 

震災の時に

ライフラインが止まってお風呂に入れなかったとき

ウエットティッシュで体をふいていたんだけど

アルコールが入ってるから肌が荒れちゃって

 

 

なので

肌に優しい赤ちゃんのおしりふきなら

誰でも使いやすいだろうと思って

買い置きしておいたのです

 

 

 

歯ブラシもそう

 

 

震災時の衛生環境を経験したので

買い置きしておきました

 

 

感染してると

歯ブラシの取り扱いにも気を遣うし

環境に良いことではないけど

家庭内感染を防ぐには使い捨てが一番

と思って使いました

 

 

 

 

 

非常食や備蓄品が役に立って

本当に良かった

 

 

感染が分かったときは

正直、焦った

 

 

外出できない、

食料はどうやって手に入れよう・・・

 

 

時間差、換気、消毒を徹底して

3人がお風呂に入れても

私一人で感染対策や消毒作業をやるのは

リスクもある・・・

 

 

頭の中でグルグル考えて

考えた結果が

非常食や備蓄品をつかうこと

にたどりつきました

 

 

こういうものがあったことで

冷静になれたし

精神的にも落ち着くことができたし

ほんとにあって良かったです