なぜ今頃出会うのか。
子どもの脳の働き、
頭の使い方、
特にメタ認知という頭の使い方、
どうすれば。学んだことを別の場面で活かすか、
などなど、認知心理学の面から考える。
今までの実践が本当は心理学的だったり、全く効果のないものだったりする(^^;)

例えば、
先生方ってよく言うけど、
ウサギ前の時間は、、、を、やりました。
覚えてますか〜

子どもにとって授業で習ったばかりの事は知識として定着していない。むしろ思い出、エピソードぐらい、だと🤣
なのにそのまま授業を進めていいのか、じゃあ、どうしたら習ったことを知識として積み重ね、これから出会う新しいことに対応できる子どもに育てられるか、
みたいなことも書かれている。

なんで今まで出会わなかったんだろう、この本。
そしてなぜ今頃?

ま〜意味があるだろうね。
これはBibleです。
全て覚えようと思う。