サッカーのお話 | 【In The Brightly Moonlight】

サッカーのお話

27日、長居スタジアムで行われた、Jユースカップ決勝戦「ガンバ大阪ユースVSセレッソ大阪U-18」を見に行きました。

先輩がガンバ育成のコーチをしているということもあり、普段からガンバの話を色々聞くので、最近のガンバ大阪ユースにはスゴく興味を持っていました。


もちろん、お目当ては…「宇佐美 貴史」!!!!!!


以前からずっと気になっていたんですが、今回初めてちゃんと見ました。

(昔、彼が中学生の頃、僕らが万博で社会人サッカーの試合をした時にたまたま隣で上記と全く同じカードがやってたのでチラっとは見たことはあったのですが。)


知らない人も多数いると思うので、宇佐美 貴史について説明しますと…。


「天才です。」


って言っても、僕は映像では何回も見たことはあったのですが、生で見たのは2回目なんで偉そうに言えませんが。。。


まぁなんしか「天才」らしいですわ。ちなみに今、高校1年生です。


先輩から聞いた話ですが、中学3年生の時、ユース(高校生)チームに昇格し、バリバリのレギュラーとして活躍。

高校1年生の今年は10番を背負ってエースとして大活躍。世界大会とかでも大活躍してて色んな賞を総ナメにしているらしいです。

世界のビッグクラブもかなり注目しているらしく、代理人とかスポンサー契約のオファーも殺到しているらしいです。この前聞いた話ではチャンピオンズリーグ常連の某有名ビッグクラブからも獲得オファーが来たらしいです。


そんな彼が今年から完全にプロ契約し、ガンバ大阪のトップチームに昇格するらしいので、「タダで宇佐美を見れるのも今日が最後」ってことで見に行きました。


ユースの試合とは思えないくらいの観客の多さで、ちゃんとしたサポーターの応援も凄かったです。


で、気になる宇佐美ですが…。

……しっかりダメ押しの4点目をブチ込んでいました。


後半から見たんですが、先輩曰く、やっぱり徹底的にマークされていたらしく、ちょっと試合から消え気味でした。

けど試合終了10分前くらいかな?しっかり決めてました。とんでもないシュートをサラッと。

中央のアーク付近でボールを受けた彼は、迷わずシュート。ゴール右側にオシャレなループ気味のシュートがキレイに決まっていました。


試合自体も大逆転勝利でいい試合だったんでも楽しかったです。

個人的にはセレッソ大阪U-18の9番のFWがスゴく印象的でした。

あと10番も巧かった。セレッソも育成頑張っているんやね。

トップもお互い頑張って関西のサッカー盛り上げて欲しいっす!



それにしても宇佐美はやっぱりスゴかったです。

徹底的にマークされていたにも関わらずしっかり結果残すんやもんね。

こういう選手が世界でも活躍できるんやろうね。

早くJリーグでバリバリ活躍している彼を見たいです。

Jで何点決めるか見ものですね。

活躍次第では今年後半にいきなり日本代表に選ばれるかもしれないですね。


こういった選手は例え代表レベルに達していなくても絶対に若いうちから代表に選ぶべきですよ。

日本サッカー全体でこういった選手を育てていきましょうよ。

頼みますよ、岡ちゃん。