なんとかならないのかな? | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

おはようございます☔️
今日はお空が泣いています涙涙涙

私の心を表しているかのよう・・・
昨日、ムスコ犬とお散歩中にポケットからスマホが落ちてしまい、見事に画面にヒビがえーん
おまけにお気に入りの手袋には穴が空いてしまうし。。良いことが全くありません。


こんな日はお家でのんびりと過ごしたいのですが、最近は大学病院と親密な関係でして_(^^;)ゞ
今日も大学病院へと足繁く通います●| ̄|_

最近、大学病院での診察費の支払いについてちょっと面倒なことが多いのです。

私は身障者第1級を認定されているので、ありがたいことに、行政より診察費は助成されています。

その月の診療費(窓口支払い)がある一定額を超えると、一旦、自分で診察費を支払い、後日、行政に申請をして助成をしてもらうのですが(償還払い)。

その一定額を超える前までは、マル障のおかげで診察費はかかりませんが、その一定額を超えると支払いが生じます。

ひと月まとめての一定額。

でも、診察費がこの一定額を超えるか否かは翌月にならないとわからないのです。

要するに、ひと月に受けた診察費の合計で判断されます。

なので、翌月に診察を受けた場合、先月分がその一定額を超えていた場合は、一度に先月分の診察費を支払うことになりますガーン
私はツケで診察を受けていることと同じです💦

そのため、高額な検査などを受けたときには、目玉が飛び出るほどの請求書が目の前に現れる訳ですガーンガーン

この一定額はひと月毎にリセットされるので、月が変わればまた窓口支払い額が一定額を超えなければマル障で助成されるので自分で窓口で支払う診察費はないのですが・・・。

突然、何万円もの請求をされても、『はい、そうですか!』って財布に入っていませんムキー

だったら、この際、その月が一定額を超えようが超えまいが、初めから診察費を徴収してくださると大変助かるのです。

行政に申請するくらい、自分でやりますよ。
一度に何万円ものお金、支払う方が大変ですよえーん

今日はまだ診察費の支払いはないと思います。
今日はツケですね( ̄▽ ̄;)

今月も間違いなく途中でこの一定額を超えることはわかっているので、診察を受けるときは諭吉さんを何人か?連れていかないといけません。

そして、今月末には、ツケの分の支払いも発生して、来月に徴収されること間違いなしです。

本当に面倒です。
初めから支払ってしまって、行政に申請を出したほうがよっぽど気持ち的にスッキリします。

なんとかならないものでしょうか?

でも、助成していただいているのですから、これくらいのことでプンスカo(*`ω´*)oしていてはいけないのでしょうね。

愚痴ってしまい、申し訳ありませんでした。

今日も頑張ってこようと思いますおねがい

最近・・何をどうやって頑張ればいいのか。。よくわかりません。
私の頑張りが足りないのでしょうか?