透析患者より透析患者!? | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

ダーちゃんは、食べ物に関して、好き嫌いがほとんどありません。
そのおかげで私は、随分と助けられています。

どうしても食べられない…と言えば『おはぎ』くらいです。

『なんで米にあんこをつけて食べなきゃいけないの(/ー ̄;)』

と言って、頑なに食べません。

義父も義弟も食べません。

何となくダーちゃんが食べない理由がわかります。

でも、あんころ餅は食べます。餅も米なのに(笑)

だからきっと、道明寺はダメなんだと思います。米が粒のままだから。


そんなダーちゃんですが、
薄味でも、全然、平気なんですよね。
(これもまた私には助かる訳なんですが…)

薄味に馴れた…のではなく、結婚当初から、薄味でも大丈夫だったんです。
義実家も、薄味…って訳でもなく。どちらかと言えば…味は濃いほうだと思うんです。

だけど、ダーちゃんは、
サラダにドレッシングをかけたり、マヨネーズをかけたりするとき、私より…控えめ。

時には、私が『これじゃ、味ないよ゜゜(´O`)°゜』と追加しちゃうくらい(笑)

私が『今日のスープはちょっと薄味過ぎた!?味がボケてる…』なんて思っても、ダーちゃんは『そう?美味しいけどぺこ』って。

日夜、こんな会話が繰り広げられている我が家ですが、それにしても…。

ダーちゃん、あなたは私よりも、透析患者らしい…(笑)