こんにちは



先日夫の実家に泊まっていました。

一時帰国で約1週間。




もうね、ストレスがすごくて。

夢に出た←



とはいえ義理の両親はものすごく優しくて

私は家事という家事も何もせずに

娘のお世話もほぼやってくれる、という

最高の環境にも関わらずストレス。


何がって言うと細かくなるけど。



えーん生活音がうるさい

義実家もマンションなので

生活音は娘の睡眠に響く。


朝早く義父は散歩に行くので

起床から出て行くまでの音で私が起きる←

出ていくドアの音で娘が起きる

ああ泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



えーんやたら食べさせる

あれもこれもと食べさせたい気持ちは

わかるんだけど

まだご飯も食べきってないのに

フルーツやらお菓子やら出してくるから

完食しないのも泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



えーんやたらアニメ見せる

娘は今お昼寝するかなーくらいの時期で

しなかったら7時就寝、したら8時就寝

というリズムにしていますが

遊びたい盛りなので誰かの気配がすると

お昼寝は拒否されますえー

義理の両親がリビングにいるから

絶対お昼寝しなくて、その間アニメ見せます。

それなら寝たふりしてお昼寝させて泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




えーん娘のリズムと機嫌

やはりまだまだ機嫌が1日で違う娘

お昼寝の有無もそうだし

お腹が空いたりすると機嫌も悪い。

そんな娘に合わせて生活している我々と

「今日は外食にしようか」と

ベビーカーで徒歩20分の道のり提案の義両親


ありがたいんです、外食も。

ただ今日(今)じゃない、と感じることも。

その結果ベビーカーで泣き続ける20分も。

臨機応変に対応できるのは家族だけだな泣き笑い泣き笑い





そんなこんなでまだストレスはあるけども

可愛がってくれていることには

すごくありがたいし


娘は全く人見知りせずに

祖父祖母と3人で公園に行った時には

嬉しかったし開放感ラブラブラブ



まあ次は後一年後とかでいいかな←