4泊5日の自然学校 | のんびり♪たのしく♪

のんびり♪たのしく♪

2013年11月生まれのみーくんと家族のまいにち☆
出産時、臍帯脱出により重度の脳性まひになってしまいました。
地域の小学校(特別支援学級)へ通ってます。

夏休み入りましたね~

毎日暑すぎやしないか不安

夏休み早々におうちプールだしたよ。

次男が1日に何回も入るから洗濯物がすごい泣き笑い


水交換が大変。水道代も怖い。




4泊5日の自然学校、無事に全日程頑張ってみんなと帰って来ました!!


もうね、感動と感謝しかないえーん飛び出すハート


朝と夜の活動はみんなと一緒にする予定で、

午後は暑いし入浴もあるからゆっくり休憩しながら過ごしましょう~って出発前の打合せで話してて。


ところがどっこい!

みーくん用の個室で休憩~ってなったら泣く泣く。笑

で、扉のところまでコロコロ転がって、

ぼくも行くー!ってアピールしたって笑い泣き

先生が、休憩しないとしんどいよーって説明?説得?したけど聞く耳持たずやったらしい。


だから、休憩せずに午後の活動もみんなと一緒にさせてもらったみたいびっくり


同じクラスの友達がまた素敵でね飛び出すハート

みーくんが見学だけの魚つかみでは

捕まえた魚を目の前まで持ってきて見せてくれたり。

ワープする予定やったウォークラリーも参加したいってワガママ笑い泣き言うて、同じ班の子がゆっくり行こうってペース合わせてくれたり。

汗だくのみーくんを見て冷たい川の水をタオル浸してほっぺ冷やしてくれたり。


ひとつひとつの話が

本当にかけがえのない時間を過ごしてきたんだなって感じました。


それをしっかり日記として書いてくださっていたリーダーさんにはもう足向けて寝れない‼️


って、先生が言ってた。笑

私も同じです。


色んな体験させてもらって、

途中軟便の回数増えてこりゃ厳しいか!?ってなったけど、なんとか持ちこたえてくれて

すごく楽しかったって元気に帰ってきてくれて

ホッとしましたニコニコ


※回数多めの軟便の原因は、パウチの水ゼリーでした。

裏面にちゃんと注意書きされてたー見落としてたー。




初日は校長先生にお風呂入れてもらったらしい不安Wow…