9歳2ヶ月 できること | のんびり♪たのしく♪

のんびり♪たのしく♪

2013年11月生まれのみーくんと家族のまいにち☆
出産時、臍帯脱出により重度の脳性まひになってしまいました。
地域の小学校(特別支援学級)へ通ってます。

9歳2ヶ月。小学3年生。


今現在、出来ることトラ




・寝返りでコロコロ移動。ちゃんと自分の行きたい場所へ行ける。


・左手の届く範囲であれば、痒い所をかいたり目をこすったりできる。(右手は引き気味)


・座位保持椅子のテーブルに貼ってる「〇はい」、「‪✕‬いいえ」を手で示しての受け答え。


・「ん~!」  等、声出して返事。


・言ってることは大体理解してる。


・ひらがな、カタカナは分かる。


・漢字は、自分の興味のあることに関しては分かる。


・足し算、引き算は一桁ならできる。(答えを四択くらい出して選ばせる)


・足でドアや窓を開ける。


・本のページめくる。(力強すぎて破れること多々)


・ペースト食、ゼリー状かとろみのついた飲料を経口摂取。(鼻水すごい出てるとムセるの多い。普段はむせずに食べてる。)


・歩行器(SRC)で両足交互に出して歩く。(方向転換は出来ない)


・腕を伸ばして行きたい方向を教える。(苦手な右腕も出せる)







カルタ大好き


テレビ見る時の体勢

腰が反る~