少し時間が経ってしまいましたが、2024年10月18日(金)~21日(月)に21回目の韓国を訪問しました。
この訪問の最大の目的は、Apink のチョロンペンのぶうしのさんの付き添いで(笑)チョロンさんの故郷を訪ねることです。ぶうしのさんとは、8年も前から一緒にチョロンさんの故郷を訪問しようという話をしていたのですが、ぶうしのさんがなかなか休みが取れずに、そのうちコロナがあったりして、あっという間に時間が過ぎてこの度やっと実現できることになりました。
ま~しーさんはJALのマイレージが溜まっていたので、JAL特典航空券を利用することにしましたが、フライトは厳し目です。
往路: JL091 羽田発 8:25 → 金浦着 10:45
復路: JL090 金浦発 7:55 → 羽田着 10:00
※もともと2泊3日の旅を計画していたのですが、10月20日(日)に帰国しようとすると、所要マイルが大量になってマイルが不足するので仕方なく月曜日の金浦早朝発にしてマイルを確保しました。(ぶうしのさんは日曜日に帰国して、ま~しーさんが月曜日朝まで残る)
8:25羽田発ということは、2時間前に羽田空港に到着するとなると、4時台の電車に乗らなければなりません。
また、7:55金浦発ということは、2時間前に金浦空港に到着するとなると、ソウルからではかなり無理な状況になると考えられるため、金浦空港の近くに宿泊することにしました。
よって、宿泊は、
・10月18日(金)~20日(日)は東横イン江南(東横イン東大門は満室でした)
・10月20日(日)~21日(月)は金浦にある、ホテル・マリーナベイ・ソウル
を予約しました。
さて、初日の10月18日(金)は4:30に自宅を出発し電車に乗り、6時半に羽田空港に到着し無事にJL091に搭乗しました。
JALの機内食がとてもよかったので紹介します。
エコノミーしては、なかなかレベル高い内容です。
K-ETA を取得していましたが、10月22日が有効期限なので、もしかすると入国審査で残存期間が短いからNGと言われたときに備えて入国カードを事前に記入しておこうとしましたが、所有している韓国への入国カードがロシア語しかなくて、記入に時間がかかりました(笑)
さて、いよいよ入国です。
金浦空港に到着したのですが、ぶうしのさんを仁川空港に迎えにいかなければならないので、空港鉄道でソウルとは反対方向の仁川国際空港第1ターミナルに移動しました。
15時過ぎにぶうしのさんが出てきたので一緒に空港鉄道で江南に移動してチェックイン。
仁川空港では WOWPASS の機械が A'REX の改札を通過したところにあるので、WOWPASS の T-Money を作りたかったぶうしのさんにとってはその機械を使わざるを得なず、そうなると2人とも A'REX に乗るしかありません。なんかこういうのズルいですね(笑)
夕食は、ぶうしのさんの希望で(ぶうしのさんは数年ぶりの韓国なのでぶうしのさんの希望が優先です)益善洞(익선동 イクソンドン)にある益善洞牧場(익선동 목장 イクソンドン牧場)に約肉を食べに行きました。
さて、2日目はいよいよチョロンさんの故郷を訪ねる小旅行です。
6時ホテル発で永登浦(영등포 ヨンドゥンポ)駅に向かい、ムグンファ号に乗ってブガン(부강 扶江)に行きました。
チョロンさんのお父様が合気道の道場の館長を務められているということで、その合気道場を訪問して、ブガンにあるチョロンさんが通った小学校、中学校、そしてチョンジュ(청주 清州)にバスで移動して高校を巡るという内容です。
合気道場では、こんな雰囲気をイメージしていたのですが、
実際はこんな感じでした。
合気道場は10年ほど前になくなったということで残念でしたが、小学校、中学校、高校を訪問できたので満足しました。
帰りは、チョンジュからバスで五松(오송 オソン)に移動して、KTXに乗ってソウルに戻りました。
五松駅で食べたジャージャー麺が美味しかったです。
ソウルに戻って、夕食はぶうしのさんの強い希望で、またもや益善洞牧場の焼肉でした(笑)
3日目は朝食に明洞の瑞源(서원 ソウォン)でエビ粥を食べました。
東横イン江南をチェックアウトして空港鉄道に乗り、ま~しーさんは金浦空港で下車し、ぶうしのさんは仁川空港から帰途に就きました。
金浦空港からタクシーでホテル・マリーナベイ・ソウルに向かいました。
部屋は広めで清潔で、料金はリーズナブルで、なかなかよいホテルでした。
散歩がてら昼食に行ったカルグクス店のマンドゥーがすごく美味しくて、そのためにまたリピートしたいレベルでした。
夕食は帰り道途中のGS25でキンパを購入して、食べきれずにテイクアウトしたマンドゥーと一緒に食べました。
仕事が忙しかったので、ホテルの部屋でじっくり集中して仕事ができてとても充実した時間を過ごせました。
翌日は4時半起きで帰る準備をして、5時半にホテル1階からカカオタクシーを呼びましたが、理由不明で突然キャンセルされ、フロントの人に別のタクシーを呼んでもらってなんとか間に合いました。出国が予想以上に混みあっていたので驚きました。こんな朝早い便を利用する人が結構いるのですね・・・
さて、JL090 は朝が早かったし、ギリギリでひやひやしましたが、機体も機内食もなかなかでした。
JALの羽田-金浦便はなかなかよいですね。機会があればまた利用したいです。
こうして、通算21回目、2024年4回目の韓国への旅が無事に完了しました![]()














