今日は曇り空で風がやや強い、こちら福岡は小倉です。

過ごしやすい〜♪

引きこもり生活で直射日光を浴びない分、外よりは涼しく過ごせていますが、最近は暑くなってきました。

ジュンジュン(相方38歳)のお弁当も、保温弁当箱ではなく、保冷剤入れての二段弁当箱に変えています。

ステイホームしてる間に季節は移って初夏ですもんね。



さて、そんな中、
今月に入ったらやったろうと思ってたことを。
和室の壁紙を剥がします。
じゃんじゃん剥がします。
家具スライダー、良い仕事します。
重たい学習棚も、本をどかさずに移動できます。
(ダイソー商品です)
全部剥がしました。
築13年目(入居も同じ)、壁紙も剥がしやすい。
剥がすの楽しかったなぁ〜。
で、養生です。
これが一番時間がかかりますが、これをきちんとやるのとやらないのとではその後の作業に大きな差が出ます。
天井に二重にマスキングテープ貼るのがな〜ホント大変、首と肩痛い。
でもま、これさえやってしまえばあとは楽しむのみ!です。
今回はこちらを塗ります。
初回塗り。
最初は天井近くまでは塗らずに、下の面のみと考えていたのですが、壁紙を剥がしてるうちに上まで剥げたので、見えないように隠すよりもう全部塗ったろうと。
一面塗りのほうが部屋も広く見えますしね。
何より、アレルギー対策としてやっているので、一部を残すより全部塗るほうが良いし。
二度塗りする前にちょいと休憩〜。

この後、せっせと二度塗りし、乾ききる前に養生テープやマスキングテープを外し、掃除機やホウキで後片付けをし、

一晩置きまして。
色味も落ち着きました。
家具も元に戻しました。
「ランドセルはピンクがいい」と、相変わらずのピンクブームが続いているキー(次男5歳)は大喜び、これは想定内なのですが。
(どーするか、ランドセル 笑笑)

「うん、いいねぇ」とはヤー(長男8歳)。

落ち着くんだそうです。

そら良かった 笑笑


リビングをイエローにしたのですが、
奥の和室は柔らかい暖色で繋ぎたいと思っていたので、
気に入ってくれて良かったです。

ちなみに元子ども部屋(現寝室)はブルーで塗っています。
いずれヤーの一人部屋に戻すことがあれば、ブルー部屋で集中して勉強して下さい、っと。 笑笑




う〜ん、珪藻土18キロ、右手首やられました。
そして腿の筋肉痛。
天井高いので、163センチの私でも脚立の一番上に足を揃えて立たなければ塗れません。
コテとヘラ、コテ板に珪藻土、それを持ったまんま乗り降りしては塗り塗り。

でも、超絶楽しかったです!

ホント、この休校・休園期間を使って今まであたためてきたことを全部、端から端までやってのけています。
子どもたちが家に居てくれるから、腰据えてできます。

その上、あれこれしたことを子どもたちから褒められると嬉しい。
それが一番のご褒美です。


ちなみにジュンジュンは、私が何をしようが否定も肯定もせず、ただ見ているだけですね。
場合によっては気付かないことも。(おい)

夫婦二人の時は物足りなかったですが、今はそれがちょうどいいです。

だいぶ前に聞いたことあるんです。
ホンマのホンマはどう思う?って。

そしたら、
「え、言うてええの?」
ときたので、

いや、言わんでいい、と。


距離感。キープディスタンス。
笑笑