だんだんと雲が広がり、肌寒くなってきたこちら福岡は小倉です。

今日もとても良い天気でしたが、明日は雨予報です。


朝イチで散歩に出かけました。
私は田舎っぺなので、緑を目にしながら歩くのが好きです。
マスクで曇るので眼鏡も外して。
眼鏡を外すなんて、街中の散歩じゃ絶対に無理です。
手前から、鳩、雀、烏。
種類の違う鳥たちがお互いをさほど気にせずに地面を啄む。
私が横を歩いても飛び立たない。

なんかいいぜ。
海沿いも歩きました。
散歩中は挨拶も会釈のみにしています。


私が散歩している間、男三人は鬼ごっこや追いかけっこをして楽しんでいました。
ヤー(長男8歳)とキー(次男5歳)、日々の散歩だけじゃ物足りない。
思いきり走り回って、遊びたい。

そのための朝イチです。
一時間ほどで帰宅しました。




さて、今日はいろいろと届きまして。
ハンディストッカーが届いたので、整理整頓し直しました。
高いところはこれが便利。

防災備蓄その他、普段は使わないものやストックをここに。
防災備蓄、食品はローリングストック法ですが、より取り出しやすく普段使いしやすくしました。

缶詰は多くなると取り出す時に重くて、なだれてくる危険もあるので、
取手があって蓋があるハンディストッカーに。
元々使っていたボックスは、ヤーの机横の棚に縦にして置いて、ファイル立てにしました。

分厚いファイル、その重さですぐにへにゃ〜と倒れてしまって自立せず、整頓しにくいんです。

ボックスは元々文具整理用なので、ファイルの高さ幅もピッタリ。
棚の奥行きにもピッタリという、思わぬシンデレラフィットにもガッツポーズです。



この他にも、アルコール除菌ジェルや水着マスクなども届きました。
学校や園が再開した時のことや、双方の高齢の両親のためにと、注文していたものです。

少しずつ注文して、それが一ヶ月くらいかけて少しずつ届いています。





☆★☆★☆



届けて下さった業者さんに、不織布マスク10枚ほどをジップロックに入れてお渡ししました。

こういう状況の中でも丁寧に誠実に届けて下さるおかげで、私も家族も安心して過ごせます。


私は持病があるので、普段から夏以外はよくマスクを使うし、マスクがあると安心します。
持病以外にも、気管支喘息や、乾燥で喉をやられた時も、不織布マスクを使ってきました。

でも今は、
洗って繰り返し使えるマスクフィルターを持っているし、水着マスクも届いたし、子どもたちもマスクカバーや布マスクがあります。
フィルターも水着マスクもマスクカバーもこういう状況になって初めて購入しましたが、なかなかに良いです。

その上、
普段はステイホーム、家から一歩も出ません。
子どもたちはジュンジュン(相方38歳)が散歩に連れ出してくれていますが、私自身は昨日10日振りの外でした。

なので、
今、この時にたくさんのマスクは必要ありません。


わずかな枚数なのにとても喜んで下さって、その笑顔を見たらこちらまで胸が熱くなりました。
何度も何度も頭を下げて下さって、申しわけないくらいでした。
それほど、大変な思いをされているんだろうなと感じました。




家族も私も、とにかく元気でいなければ。



明日も明後日も、みんなが健康に元気に笑って過ごせますように。