今日も良い天気のこちら福岡は小倉です。

毎日よく晴れて、今日は黄砂も少ないそうで洗濯物は外干しです。
普段は乾燥しすぎてカラカラなので部屋干し率高いのですが、
今日は湿度も安定しています。

換気を十分にすれば乾燥が酷く、閉め切ると換気できず、はぁ〜。


そんな最近は、
天気が良いと、ベランダにテントを出します。
日除け代わりに毛布を天日干し。
ある日、急に思い立ち、一式出しまして、
パパパーッと詰め込んだお弁当を作り、
いえ〜い!!ゴロゴロゴロ〜
ベランダも立派な外、気持ちいいんですよ。
子どもたちも大喜びで、
くつろぎすぎやろ!!
家の中と変わらんやーん!!

でも、風や鳥のさえずりが近くて、気持ちいいんです。
私も兄弟に挟まれて川の字で寝転がりました。
最高〜!!!
雨の日や風が強い日は、家テント。
これはもうずっと出しっぱなしです。
兄弟二人が一緒に入ったり、一人ずつで入ったり。
子どもは篭るのが好き。


↓↓↓

ステイホーム。
家で過ごす時間が長いので、いろいろと。
注文してから十日程で届きました。
ラピタの防災リュックです。
さっそく全部取り出してチェック。
日付チェックしたり電池を入れたり。

そして追加で、
書類コピー(保険証や医療証、受給者証、通帳など)を入れたり、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、サランラップ、女性用品、持病の薬、ボールペン、マジックペン、使い捨てマスク、マスクフィルター、アルコール除菌ジェル、などなど、自分で用意したものを足して入れました。
たくさん入れたけど、きちんとチャックも閉まります。

そしていざ背負ってみると‥

うん、大丈夫、重くない、背負えます。
動いてみても、小走りしてみても、揺れすぎずブレず、いいかんじです。
肩ベルトが広めなので痛くないし、チェストベルトがあるのでしっかり背負えます。

リュックはシェルターも考えたのですが、わが家のあたりは大雨の被害が出たこともあり、撥水加工のものより防水仕様のほうが良いかと思い、このリュックに決めました。

わが家はよっぽどのことがない限り在宅避難になると思いますが、災害はいつどんなふうに起こるか分かりません。
備えておくことは安心にも繋がりますよね。

ミタゾノさん‥笑笑

今回はブラックを購入しましたが、四色あるので家族四人それぞれ違う色で揃えようかなと思っています。

でも、使う日が来ないことを祈ります。


ステイホーム、
いろいろと見直しができて良い時間になっています。