今日はポカポカ陽気のこちら福岡は小倉です。

一気に春、春、春〜♪
この暖かさで桜の開花も進みますかね。


相変わらず休校・休園の兄弟と引きこもり。
日曜日、壁を黄色に塗りました〜♪
(はらぺこあおむし風)
リビングの一面を黄色に塗りました〜♪
2度塗りに乾くまでプチブロック作って遊びました〜♪
(字余りすぎる、めっちゃ早口で 笑笑)
フラミンゴ〜♪
ライオ〜ン、上手に出来ました〜♪


これ、なかなかに難しかったので、

キー(次男5歳)には、さまざまな形のプチブロック型を取説通りの数だけ探して揃えてもらい、

ヤー(長男8歳)には、揃えたブロックを取説通りの形に平面で並べてもらい、

それを私が立体に組み立てる、という役割分担で完成させました。

(ように見たら、12歳以上て!!難しいはずやわ〜笑笑)



月曜日〜これか〜ら、作るものは何でしょう〜♪
スポンジマットと、
A4サイズの型紙、
型紙をハサミでチョキチョキ切って〜♪
スポンジマットに型通り書いて、
カッター、カッターで、
型通りにくり抜いて〜♪笑笑
瞬間〜接着剤が〜手元にないから休憩だ〜♪
プチブロックの〜パンダを〜作りながら休憩だ〜♪
(はらぺこあおむし、ありがとう)


さ、ジュンジュン(相方38歳)に仕事帰りに瞬間接着剤を買ってきてもらい、
出来上がり!!恐竜マスクです!!!
マスクですが、今日は兄弟とも手にはめてパペットみたいにして遊んでいます。

恐竜マスク、
ネットでもテレビでも紹介されていて、見た瞬間に「これ作りたい!!」と思ってたんですよ。

子どもたち、絶対喜ぶと思って。

ジュンジュンにLINEしてたら、日曜日に型紙コピーとスポンジマットを用意してくれたんですよね。
イエ〜!!!グッジョブ!!!

日曜日に塗った壁も、きれいに乾きました。
この部分は難しいので(狭いし高いし)、私だけで塗りました。
(おかげでサクサク進んだ)


今日は親子3人で西日のあたるリビングでぬくぬく過ごしました。
毎日「何かしなくちゃ」「何かさせなくちゃ」と意気込んでいたら、息が続かない。

休息日(ダラダラ日)、オッケーオッケー!!


明日は朝から外遊び予定です。
ヤーはそのために明日の分の宿題と自学(学校のと学研のと)済ませました。
いや、マジえらい、ホンマえらい。


遊ぶぞーっ!!!