昨夜から大荒れのこちら福岡は小倉です。

やっと雨風止んで、明るくなってきました。


さて、休校二週目、
天気の良い日の朝一番に、車で郊外の公園へ出かける以外は、ほぼ引きこもりです。
わが家以外遊んでいる人がいない、貸し切り状態になる時間帯を狙って遊び倒します。


さて、家での過ごし方は‥

午前中はヤー(長男8歳)は勉強、
キー(次男5歳)は兄ちゃんの邪魔をしないように一人遊び、
私は家事を片付ける、が基本的な流れ。


午後からは、ご褒美時間。

60分、兄弟それぞれが好きなことをします。
ヤーはゲーム、キーはタブレット、
私はコーヒータイム。

15分休憩入れて、その後15分おやつタイム。

それからまた60分はそれぞれの好きなことタイムの続きです。


そんな毎日に、目新しいことを。
昨秋からいろいろとリサーチしていたのです、壁塗り。
ホームセンターで珪藻土を下見し続け「いつかしたい」と妄想を膨らませていたのですが‥
今回の休校が決まって「よし、今だね!」
うまいこと楽天スーパーSALEきたので、下見したのと同じ珪藻土を注文。
あとはDIYしていた頃の用具や道具を引っ張り出してセッティング。
あらかた私が塗ったところで兄弟を呼びました。エプロン着て、手袋も外れないように輪ゴムで固定して、いざ!!
コテは難しいので手袋に直接珪藻土を握り、壁に擦り付けて伸ばします。
ヒャハーッッ!!楽しいね!!
好きなように塗りたくっていいよ〜
近い近い!!
顔に付かないように、肌に付けないように気を付けてね。
凸凹あってもいいよ〜ベタベタし〜
とりあえずこんなかんじで終了〜
「ここボクが塗った、まだ乾いてないね」
(乾いてしもたら大ごとです 笑笑)
「楽しかった、今度はコテでやりたい」
(もう少し大きくなったらお願いね)
兄弟アートを私がコテで引き伸ばし、2度塗りして乾燥させます。
やってるうちに私がハマってきて(悪い癖)

2度塗りに少し足りなくなったのもあり、ジュンジュン(相方38歳)に同じ珪藻土を買ってきてもらって、
そしたら当然余るので予定より面を増やして塗り塗り塗り塗り‥‥夜です 笑笑
翌日、丸一日経ったらしっかり乾燥して色味も落ち着きました。


ヤバイ、楽しすぎる!!!

というわけで、イエロー18キロ缶を追加で注文しました。
もう発送メールが届いたので、近々届きます。



わが家、普段から日中の天気の良い日は私が外に出られません。
持病の関係で、日に当たらないように言われており、長時間日差しの中にいられないのです。

だから今のこの状態も、長期休みの時とそんなに変わりません。
そういうわけで、家の中のことに目を向けるのは得意というか、普段から楽しみを妄想しています。

珪藻土壁塗りは、
昨秋、私の気管支喘息が酷い時のアレルギー検査でダニカビハウスダストが強く出、医師から「壁紙張り替えるというのも効果的ですよ」とアドバイスを受けてから、考えたことです。
壁紙張り替えるのは費用も高いし業者さんに入ってもらわないと難しい。
だったら前からしてみたいと思っていた珪藻土を自分で塗ってみようかな、と。


朝早く家を出て、車で行く誰もいない公園も、まだ日がキツくない時間帯だと私も大丈夫だからだし、そこまで車を走らせるのもドライブ好きな私の気分転換になるからで、

なんかごめん、すべて私を中心に考えて子どもたちを遊びに巻き込んでいるかんじです。

そんな母ちゃんに合わせてくれる兄弟、
公園まで走らせる車の後部座席で朝ごはんをほおばりながらキャッキャ笑ってる。

ホンマ、ありがとう。



思えば私の母も、お弁当を作って車を出し、私と弟を乗せてドライブしてくれたなぁ。
車中で食べるおにぎり好きだったなぁ。

この記憶、末の弟が生まれる前なので、就学前のものです。
今のキーくらいかな。

楽しかったことや嬉しかったことって、何十年経っても鮮明ですね。



いつかうちの兄弟も、この休みのことを楽しく思い出してくれるといいな。