2020年、始まりました。
とても気持ちの良い日本晴れ。


やっぱり、というかなんというか、
放っといてもあっという間に過ぎる三ヶ日。

なぜじゃ、
なぜ年明け三日はすぐ過ぎるんじゃ〜。


でもま、一日一日、
きちんとやることやれました。

元日はお墓参り。
二日は氏神さんに初詣。

そして今日、三日は、
まずは下関の赤間神宮へ。

すごく天気が良くて、気持ちが良かった〜。

駐車場待ち、少しありましたけど、
10分くらいでした。
難なく入れたほうです。
子どもが生まれる前は二年参りにも来ていました。
ずっと大好きな場所で、
わが家の三社参りの一社です。

ヤー(長男8歳)が耳なし芳一のお話を習ってきて、
これからは歴史も学んでいくでしょうから、
もっと身近になると思います。



その後、対岸の和布刈神社に。
初詣は初めてです。

ここは並びました!!
近くに駐車して歩こうかとも思いましたが、
車ごと境内に入りたいなぁ〜と待ちました。
御朱印をいただきました。
可愛いふくのおみくじ。
釣り上げるんですが、
男三人は皆、大吉やったんです。

私だけ、小吉。
くう〜。

お隣に目をやると、御朱印の授与所が。
ありがたいものをいただきたい、泣笑。

御朱印帳は忘れたので、
書き置きしたものをいただきました。
自宅に帰り、
ああ〜御朱印帳どこに直したっけ〜。
数年前に愛媛の実家から持ってきたのは
確かだから、
どこかに直してるんだけど。

ありました!!
様々な思い出ものや大事なものを
しまっている引き出しに。

ちゃんと直しているのに、
その場所を忘れてたんじゃあダメだわ。
一番初めはもう20年前の日付です。

こりゃ、
バスガイド研修で関西回った時だな。
覚えています、懐かしい。
無事に貼り付けることができました。
少し大きいからはみ出ているけれど、
全然問題ありません。


毎年二社参りで、
さて三社どちらを参ろうかと考えていましたが、
わが家の三社参り、無事に終わりました。

来年からも、この三社を参ります。



皆さま、
本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。