今年も今日で終わりですね。

朝から強風吹き荒れるこちら福岡は小倉です。
日差しもあり、大掃除の流れで洗濯物を乾かすのにはもってこいです。



私、一年のうちで一番好きな日は、
12月30日なんです。

年が明けるとあっという間に3日くらい過ぎちゃって、なんか時間が早いというか。

あと少しで今年も終わり、というところが好きなんです。
でも、31日はもうカウントダウンが始まっているので勿体ないというか、気忙しい寂しいかんじがする。


ま、今日はその31日ですが 笑笑




今年は本当に、盛りだくさんな一年でした。


大好きなブロ友さんが、
『終わり良ければすべてよし』と
書かれていましたが、

本当にその通りだと思います。

無事に家族揃って今日を迎えられて良かった。



うちの家族、今年はてんやわんや、
大怪我もありました、病気もありました。

でも今日は、みんなのんびり家で過ごし、
好きなように楽しい時間を満喫しています。



今年のことは今年のうちに、は終わらず、
来年も継続していかなければならないことだらけです。
子どもたちのことも、それぞれで考えることは多いし、行動に移すことも多くあります。



まずは、
いつも後回しにしてしまう私自身の体のこと。

しっかり向き合って、いざと言う時に足かせにならないように、
引っ張っていく立場でいられるよう努力します。



『努力』

いいなぁ、久しぶりに使ったな、この言葉。

昔はあまり好きじゃない言葉だったけど、
今はすごくフィットします。


やってのけなければならないことばかりで、行き詰まりを感じながらも立ち止まれなかった一年。

努力‥
停滞してもとにかく一生懸命、終わりまで。
早くなくてもうまくいかなくて軌道修正しながらでも、
きちんと向き合ってやっていく。



来年は子年。

昨年、縁があって、
北九州高等学園の学園祭で、生徒さんが作られた干支の置物を購入したのですが、
それがまぁ本当に可愛くて好みで。

今年も学園祭の日程を調べて、子どもたちと三人で行ってきました。
そして、干支の置物を無事ゲット!!

こうなったら毎年行って、干支置物コンプリートしちゃおうかな。



干支の置物の後ろに、賞状。

長男ヤー(小2、8歳)が、
夏休みの読書感想文でもらったんです。

ヤー、大喜びで!!

でも、りんご病からの蕁麻疹で学校を休んでしまい、
どうやらその間に表彰式があったみたいなんですよね。

全校集会で表彰してもらいたかったヤー、
みんなに褒めてもらいたかったヤー。


よし、その気持ち、盛り上げたろう!!


一緒に額を買いに行きました。

「金色がいい!頑張った賞状やから、金色!!」

よしよし、好きなの買ったろう〜。



ヤーのその嬉しい気持ち、
これからもいろんな場面で自信になってくれたらいいな。




それでは皆さま、良いお年をお迎えください。