最近の暖かさで桜の花が一気に開いた
こちら福岡は小倉です。

でも昨夜から強風で‥
昨日より8度ほど気温が低いそうです。


節句飾りを出しました。
箪笥の位置をリビングに替えたので、
和室よりもよく目に入ります。

子どもたちの健やかな成長を願って。



私の気持ちもここんところの天気のように
浮き沈みしています。


ジュンジュン(相方37歳)が
アキレス腱を断裂しました。
手術をしまして、17日間入院しました。

その間、子どもたちと3人暮らしで、
それも次第に慣れて当たり前になり、
かえってそのほうが日々の生活が
スムーズに運んで居心地良かった。

ですが、
ジュンジュンが退院、自宅療養になり、
本当にしんどくなりました。



キー(次男坊4歳)の園役員、
ヤー(長男坊7歳)の小学校委員、
それぞれの活動をこなしつつ、
加えてヤーの鼻血にキーの体調不良。

男3人が順繰り悪くなる。

ヤーの蕁麻疹がようやっと治まり、
コントロールしていく為にいろいろ考えて
生活し出したところからの、
怒涛の3月。


昨日から私の耳が不調です。
かいかいや蕁麻疹も出たり引っ込んだり、
地味だけどキツい症状が続いています。
これらはストレスからくるものだから
しようがありません。

それでも忙しさからハイ状態で
いろんなことを楽しみ頑張れていました。



それが、
昨日から浮上しません。

体のしんどさに、ついに
気持ちも追いついてきたという感じです。
気持ちがしんどい。


家族みんなが家に流れる空気を
それぞれに気付いて、
それぞれに気遣っています。


お母さんが落ち込むと、
家も落ち込む。


でも、無理をしても、
気持ちは浮上しないままにもっと沈む。

小さな喜びや楽しみを積み重ねて
浮上スイッチを探します。