梅雨明けが発表された こちら福岡は小倉です。
日差しが強くて痛いくらいです。
持病の関係で日に当たったらいけない私は、なるべく肌を隠しつつ過ごしています。

先週の暑い日、
ヤー(長男坊6歳)がなかなか下校せず、
ハラハラドキドキ待っていました。

ピンポーン

やっとチャイム鳴った!!

オートロック解除、
エレベーターで上がってくるのを、玄関から覗いて待っていました。

「かあか!ただいま〜」

良かった、今日も無事に帰宅。
わぁ〜今日も汗ビッチョリで、暑かったね。




どうしてこんなに遅くなったの?
いつもより10分以上遅いよ!

そう言おうとしたら、

「はい、これ、かあかに」

差し出されたのは一輪の花。
根っこつき。

「こないだ持って帰った花は根っこなくて
すぐ元気なくなったやろ?
だから今日は根っこも掘ってから
持って帰ってきたよ」

・・・  ・・・

(もしかして
これを持って帰るのに遅くなったの?)

「かあか、お花好きやろ?」

うん、、

「はい、どうぞ!」

・・・泣けてきた。





今日も元気なこの花。




週末はこちら小倉も、実家のある愛媛も、
以前住んでいた広島も、大好きな高知も、
弟たちが住んでいる徳島も京都も、
仕事でよく行っていた岡山も、
友達が住んでいる兵庫も、

私の身近で懐かしくて大切な場所が、
大雨で甚大な被害を受けました。

避難勧告、避難指示、特別警報発令。

NHKニュースをつけっぱなしにして、
見ながら聞きながら、家のことをする。

親きょうだい、親戚、友人知人、
安否確認。

道路に巨大な岩が落ちてきたり、
道路や田んぼが海のように水に浸かったり、
道路の陥没、土砂崩れ、崖崩れ、
川の氾濫、冠水浸水。。

そして、今日のこの暑さ。



昨夜、ヤーがいきなり高熱を出しました。
ポーンと39.6度まで上がりました。
坐薬を入れ、水分を摂らせ、
冷えピタとアイスノンと扇風機で涼しくし、
布団で寝かせました。

子どもの看病をしながら、
いろんなことを考えました。

今も考えています。



今日も元気な家族。
親もきょうだいも、親戚も、友人知人も、
変わらず「いつもの場所」にいる、
いてくれる。

そのことが身に沁みます。


私たち家族は無事です、大丈夫です。