今日は雨、雨のこちら福岡は小倉です。

地域のピンポイント予報も目紛しく、
朝のうちだけで止むかと思っていたら
今もけっこうな雨です。


だのに、、、
朝イチでキー(次男坊3歳)が
傘を壊してしまいました。

まだ自分の傘はなく、本人はカッパ。
(レインコートとか、むず痒い)
でも傘は持ちたい。

だもんで私の傘を
「持ってやるぜ」的な上から目線で
ガーガズーズと引き摺り歩いていました。

それがいけなかった。

今朝、いつものように手に取り、
トントンと床を突いただけでパリン。
先が割れました、ノーーー。

さいわいなことに
ヤー(長男坊6歳)の園バスを送るときは
雨は止んでいたので濡れずに済みました。

わが家の二本あった大人傘のうち一本は
なぜだか行方不明。

まぁだいたい見当はついています、
年末 ジュンジュン(相方36歳)が友達と
小倉に飲みに行った先で忘れたかな、と。
(まだ確認はしていませんが)

折りたたみ傘はあるけれど
それだけでは困るので、
キーと二人で近場に買いに行きました。


{1BC964DC-5B03-4A1A-8BE2-A76F167827FB}

ふふふ、
平日のこの時間は触り放題だよね。

私がゲーム嫌いなので
この手のものは ヤーにもキーにも
させたことはありません。

でも、やっぱり、人がしているのを
見てるんだね〜 笑

私の顔をチラリと見てニヤリ★

誰もいなかったので、

いいよ、触り〜

端から端まで一通り触り
楽しそうでした、アハハ。



わが家は私が大のゲーム嫌いですが、
ジュンジュンはゲームが大好きです。

ゲームと言っても、
カードゲームならやります。

昨秋、マックでもらったUNO、
ヤーが大ハマりしてほぼ毎日していました。

私が嫌いなのはテレビゲーム。
RPGって言うんですかね、
ずっとし続けるアレです。

これはジュンジュンのせいでしょうね。
ゲーム好きにスマホを与えるんじゃなかった、
と思います。

言いたいことは多々ありますが、
ジュンジュンの名誉のため省略します。

(そんな大層なもんでもない)



そんなわが家で、ヤーが
こないだのクリスマスにサンタさんへ

『マリオカートお願いします』

ついに来たかー。

お願いが3つくらいあったので 笑、
当日はゲームじゃないものを用意しました。

それから、頃合いを見て
マリオカートさせてあげようと
決めていました。

私が嫌いだからと言って
あんまりキチキチなのも可哀想だしなぁ。


というわけで、この正月
子どもたちに 家でのゲームを解禁。

新しく買ったのではなく、もともとあった
マリオカートと太鼓の達人です。

それも、夜ごはんのあと
お風呂までに時間があったらです。

毎日でもなく、不定期。



「友達は持ってる」「みんなやってる」

だから自分もしたい、
なんてことはまだ言ってはきません。

たまに、

「◯◯くんがあのゲームしたことあるって」
「△△くんは◻︎◻︎のカード見たことあるって」

なんて教えてくれますが、

へぇーそうなんだー

聞くだけはちゃんと聞いています。

それからどうこうは言ってこないので、
きちんと言ってくるようになったら
また親子で考えようと思います。


私が見ている限りでは

世界地図や日本地図が大好き、
昆虫や動物、危険生物が大好き、

名前や場所、特徴や生態を調べて覚えて
みんなに問題を出すのが楽しい。

ずっとお話ししていられるし、
自分の知識を褒められるのが嬉しい。

そんなふうです。


ゲームは、
どうしてもやりたいっていうのではなく、
たくさんある好きなこと興味があることの
一つ、というかんじ。

だからそこまで必死にゲームゲームと
食い下がってこないみたいです。



とはいえ、

夫婦二人ともがゲーム好き、あるいは
ゲーム嫌い、じゃなくて良かったと思います。

ゲームをやりたいという
気持ちも理解してあげられるし、

いやいや待て待てそこまでよ、と
歯止めをかけるこもできるし。



体を動かすゲームは好きなんですけどね。

外で動くのが一番ですが、
家の中でゲーム機で、というなら
Wiiとか。





さ、そうこうしているうちに
ヤーのお迎え時間です。

水曜日はいつもより一時間早いお迎え。

まだ雨降っています。


傘、買ってきて良かった 笑