朝は雨、今は雲の中からチラリと晴れ間な
大晦日のこちら福岡は小倉です。


一昨日・昨日と鬼の形相で
年賀状を仕上げました。
(一足先に節分)


さて、とりあえず全てが片付き、
ホッと一息。


{46B937C3-D7EB-46C2-9B1A-54E856EF1C5E}

今冬、私を助けてくれたのは
このクリームたちです。

毎年 秋あたりから
少し涼しくなって過ごしやすくなる頃から
急激に手が乾燥する私。
それは年々酷くなってきていました。

いろいろとハンドクリームを試しましたが
全然ダメでした。



ある日の買い物、
お店のクリームコーナーでじっくりと
とにかく足を止めて様々なクリームを凝視。

店員さんが話しかけてくるような
そんなお店ではないので、
(店員さんのアドバイスで効いたことなし)

とにかくじっくり、
自分の目で成分見て 試し塗りして 。

そして手に取ったのが
黄色いほう、
つばきオイルのハンドクリームでした。


今まで薬用と謳っているものを
それはそれはたくさん試してきましたが、
全然効かず慰めにもならないことばかり。

結局、酷くなったら
クリニックで処方してもらっている
クリームを使っていました。

でもそれ、保険きかないし、
とにかくベタベタして、
夜寝る前にしか使えないのです。


とりあえず試してみよう
そんな気持ち、
半分期待 半分諦め 気分でした。


{827FDEC7-AE92-4C99-B966-B75A24AE92D7}

家に帰り、
洗い物の後に早速塗ってみたらば、、、

あっという間に浸透(??)して、
ベタベタ感はなし。

え、ベタベタしなくていいの?
もうカサカサだけど。

特に匂いもなく、
クリーム自体の伸びもよく、
使い勝手はいいのですが、

オイルと名が付いているのに
こんなにサラサラでいいのか。

え、待て待て待て、
それほど私の手が乾燥しているのか?!

ガーーーーン


それでも、せっかく買ったのだし、
水仕事の後や 気付いた時には
こまめにこまめに塗り続けました。





すると、、、





一週間もせずに効果が出ました。

相変わらずの浸透力で
塗った感はほとんどないのですが、

手のひら、切れてなーーーい!!
手のひら、ヒビもなーーーい!!

爪ぎわも、切れてなーーーい!!
指の節も、切れてなーーーい!!

素晴らしい!!!最高!!!

クリームを塗る前に切れていたところは
だんだんとふさがってきていました。


この季節にこの手、
奇跡だーーーー!!!涙


コマーシャルじゃないですが、

「ママの手、痛〜い」

これ、本当に言われてたんですよ。

子どもたちの顔やら体やら触るたびに、

「痛っ!かあか、なんか痛い!!」

私の手のひらが切れて傷になっていたり、
ささくれ立っていたりで、
子どもたちに痛い思いをさせていたのです。


今は触れますよ!!
嬉しい!!涙




ニベアは、
コマーシャルを見て久しぶりに買いまして。

お風呂上がりに子どもたちの体やら顔に、
朝 顔を拭いた後にペタペタと。

子どもたちも喜んで
自分で指先に付けてはペッと自分に塗り、
塗り塗り塗り、、、

次男坊  「いたい、おすくり」
             「おすくり、おすくり」

長男坊  「かあか、お薬塗ってやって〜」

ふふふ、
カサカサしたところが痒いらしく、
次男坊は いたい=かゆい 笑

それを長男坊が訳してくれます。

塗ったる塗ったる、
いくらでも塗ったるよ〜!!


あぁ〜、
きれいな手になって良かった。

子どもたちに遠慮なく触れます。

触らせろ〜
抱っこさせろぉ〜



{0B53581D-8FF0-47E3-8E04-63326A285011}

愛媛の母作のふくろう、
実家は大小のふくろうだらけです、ははは。

手先が器用な人が本気で集中したら
大変なことになります、ええ。


ふくろう、好きです。

不苦労、福朗。

見た目も好きですよ、白フクロウとか。
子どもたちと鳥図鑑のDVDを見て
さらに詳しくなりました 笑


酉年 あとわずかです、

戌年がすぐそこに。




皆さん、本年もありがとうございました。


秋くらいから
けっこうマメに更新できたように思います。


近しい人たちに
近況を知らせるために始めたブログ、

前のものからだと
もう10年以上になりました。


たくさんの方と知り合い、
交流することができ、
仲良くしていただき、感謝しております。

これからも
私らしく続けていこうと思っています。



来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さん、
良いお年を・・・(●´ω`●)