今日は暖かかったこちら福岡は小倉です。


先週からこっち、
家族の体調不良が半端ない。。。

ヤー(長男坊6歳)と キー(次男坊3歳)、
それぞれが咳やら鼻水やら、
やっと治ったかと思えば やっぱり来た私、
左目にメボが出来て受診。

やれやれと思っていたら、
冬休みに入ったヤーが原因不明の全身蕁麻疹。

昨日朝イチでかかりつけ医に受診、
午後からはキーの幼稚園入園面接、
それ終わってからの私の眼科再受診。

今日は久しぶりにキーの通園、
それ終わってからの予防接種。

これで明日 私の眼科再々受診が終われば
ひと息つけます。

もう やっつけとこ、
師走のうちにやっつけとこ、
忙しいのも一緒に持ってってもろとこ。




さて、そんなザワザワ落ち着かない日々でも
やることはやっておきます。

{4C77D089-F327-4EA4-B5D0-128A3502E7DD}

ヤーの学習机の照明が届きました。

予定では来年注文するつもりが、
思いのほか早く手配できました。

というのも、
楽天ポイントが思っていたより早く
獲得できまして。

6660ポイント。

大きい買い物していたからなぁ。

だもんで 
手出しは8千円ちょっとで済みました。


{5207702D-AE30-4DD4-845D-06206B10C99B}

思っていた通りのものが届いて大満足です。


LEDのデスクライトでいろいろ探しまして
決めたのがこちら、

学習机の照明としての評価の高い
コイズミさんのエコレディECL546です。

勉強モード・計算モード・休憩モードと、
三つの色温度を選ぶことができます。

ヤーと一緒に
それぞれに切り替えてみましたが、
なるほど、楽しい 笑

いやいや、本当に良いと思います。
休憩モードの明るさと色味はホッとします。
勉強モードは優しい白さが、
計算モードは冴えた白さが、
なるほど、合う。


あと、決め手は、
私、脳科学者の澤口先生が好きなんですよ。
(なんかめちゃくちゃで面白いおっさんで)

『子どもたちの脳の発達を促すライト』

先生がそのように好評価しているライト。
うん、じゃあ決めまひょ。ふふふ。




というわけで、
学習机としては一通り揃いました。
2ヶ月くらいかけてゆっくりと。

その間もヤーは ほぼ毎日子ども部屋に行き、
机で何か作業したり、書きものしたり、
カブトムシの幼虫の観察をしたり、、、

何かにつけ足を運んでいたので
彼なりに自分の場所として
受け入れてくれたようです。


あとは、
部屋としての完成を目指して
いろいろと妄想しながら
少しずつ形にしていこうと思います。





おまけ。

{33FCCDFA-518A-4E49-A39A-57CFBB554B75}

今日は冬至でしたね。

わが家はカボチャ料理ではなく、
先日実家から送られてきた
地元の牡蠣を使っての炊き込みご飯でした。


{60CA913A-1856-49BA-B8D2-522FB81A1A8D}

牡蠣、美味すぎる。

やっぱり炊き込みご飯は海の幸が最高。
出汁がものすごいです、素晴らしい!!




そして、
お風呂はヤーの希望で柚子風呂でした。


ゆず、高っ!!
5個で600円とか!!

だったら葉物野菜買いたいわ!!

という本音は飲み込んで、
湯船に惜しみなく浮かべた母さんでした。


子どもたち大満足だったからヨシ♬