本格的な冬がやってきたこちら福岡は小倉です。

今日は最高気温7度らしいです。

気温が10度を下回ると、
おお〜冷えるなぁ〜ってなります。

そんな時に雨が降ると、
どうかしたら霙になり、雪になり。
(みぞれって、霙って書くのかぁ)

気温一桁くらいで何言ってんだ、
雪国の皆さん、すみません。

まぁ言うても九州ですからね、
北九州市っても九州ですから、ふふふ。


明日は最高気温4度予報。

今日以上に冷えそうです。

冬大好き、雪大好きな私はいいですが、
わが家の兄弟、もれなく風邪っぴき。

咳がひどすぎるヤー(長男坊6歳)、
鼻水が止まらないキー(次男坊3歳)。

幼稚園お休み、通園お休みで引きこもりっす。


これ以上冷えると、登園も遠のくかな。

子どもたちはそれぞれ
行きたがっていますがね。



{36B92069-1FBD-44D6-ACA7-EDB87A24510B}

そんなこんなで冷える今日、
今冬初、エアコン暖房をつけました。


今まではホットカーペットだけで良かった。
わが家はストーブとかヒーターとかコタツとか
ありません。

ストーブやヒーターは
管理が面倒だったり、怖かったり。
コタツは魔の巣窟になりそうで却下。

個人的にはコタツ好きだし、
ストーブの上にヤカン置いてシュッシューな
加湿も好き、
なんですがね。

マンションなので底冷えもしないし、
気密性が高いので隙間風ってのもない。
24時間換気だし換気口も開けていますが、
冷える時は閉じています。


でもさすがに寒いか、と、
朝からエアコンカバーを外して。

エアコンカバーをジャブジャブ洗って、
 ベランダに干していますが、
ものすごい強風のため、
あっという間に乾いている模様。



この時期は誰かが体調不良。

R-1を毎日飲んでいても、
ごはんをしっかり食べていても、
手洗いうがいを徹底しても、

風邪引くことはある、そう、あるよ。

(自分に言い聞かせる)



そんな時は、、、


{2EA83315-D45E-483E-87EE-707F87C3E628}

模様替えですよ。

(なんでだ)


引きこもっているとね、
ろくなことをしない、考えない。

幸いにも風邪っぴきのわりに元気な兄弟、
私がゴソゴソしてる間は
それぞれでおとなしく遊んでくれまして。

母ちゃん、
思う存分やりたい放題できたよ。


年末の掃除、
わが家は模様替えがてら やります。 
家具を動かすと掃除が一気に進みますしね。


今回の模様替えのきっかけは、
ものを置かないキッチンを徹底されている
素敵ブロガーさんのブログを拝見したこと。


私は見せる収納が好きで

(仕舞い込むと出すのが面倒)

棚やらなんやらDIYしては
好きに置いてあるのですが、
ものを置くって、乱雑になりがち。

ものがたくさんあると、色も洪水起こすし。


前々から もっと使いやすくしたい、
ものが多くても まとまりを出したい、
そう思っていました。


仕舞い込むのが好み、見せるのが好み、
何もない状態が好み、なんやかや置いてあるのが好み、
一見 真逆な好みだとしても、
参考にできるところは多々あります。

今回のように
良いきっかけを与えてもらえることも。



そうと決まれば一気に取り掛かります。

仕舞い込んでいるものを
普段使いスペースに移動する、

引き出しやシンク下をもっと有効活用する、

整理整頓し、
使えていないもしくは使っていないスペースを
見直し、
用途別に分かりやすくまとめて
ジュンジュン(相方36歳)が一人でも使いやすいように、

使わないものは一斉に処分、

あとは、

毎日気持ちよく過ごせる場所になるように。



そうこうしていたら、

ダイニングテーブルは
キッチンの真横に収まりました。

これ、すごくいい。


{FA6567A2-8BCF-4B7F-A5AF-17AC4146B051}

エアコン乾燥防止の為の洗濯物大量干し&
風邪っぴきらをすぐ寝かせる為に布団敷いていて
見苦しく申し訳ないですが、

私側(キッチン側)から見たらこんなかんじ。


ヤーのリビング学習に
このダイニングテーブル いいんじゃない??


洗い物していても料理していても
声は届くし、聞こえる。

呼ばれたらすぐに目線が合うし、
最短距離で駆け寄れる。


そして最大の課題だった、、、


消しゴムのカスとか、カスとか、カスとか、
あっという間に拭き取れるor掃除機かけられる
よってストレスフリー!!よーし!!

(どこまでも私本位)


上画像の左側が廊下なので、
荷物まとめたら真っ直ぐ自室に行けるのもいい。

自室までの動線が入り組んでいると、
頭の中まで入り組みそう。

子どもは、男児は、てかヤーは、
なんでも単純がいい。
(母の結論)




そして、忘れちゃならん人が、、、

{1B1C8279-E23D-4C4B-BDC5-C112F665AF70}

キラーン⭐️


ダイニングテーブルの斜め後ろ、

兄ちゃん大好きキーが。



{582FD038-F571-4E70-9F0F-7470867E2637}

そうなんです、ここ、ヤーキッチン。

まぁ今は ほぼキーキッチン、ですね。


なんでも兄ちゃんと同じがいい、一緒にいたい、
そんなキーなので、
ヤーが勉強していると お隣でお絵かき、とかね。


そのキーをいかに自分スペースに縛り付けるか。
(言い方)


随所に遊びのスペースがあるので、
うまく転換してくれたらいいなと思います。

(くれぐれもヤーが転換しませんように)



別に隣同士で座っていてもいいんですがね。



{013C7FE2-6F35-4F71-9914-80BCBA17A368}

ま、
ヤーは自室の自分の机がお気に入りなので、

どちらでも快適に過ごせるように
気を配ってあげることくらいですかね。



小学校に上がるまでに部屋が完成、
とはいかなそうですし、私の場合。

勉強スペースはさすがに完成させますが、


・・・



いいじゃん、いいじゃん、小さいうちは
私の趣味でカーテン選んでもー。

いいじゃん、いいじゃん、小さいうちは
私の趣味で収納作ってもー。

(心の声ダダ漏れ)



もしヤーが女の子だったなら、
こうはいかないだろうな。

女の子って
いろんな『かわいい』があり過ぎです。

キュートな『かわいい』
シックな『かわいい』
フリフリな『かわいい』
ゴテゴテな『かわいい』
シンプルな『かわいい』

これに加えて色やら形やら配分やら。

(そろそろ私も若者の『かわいい』が分からなくなる年に入るのか)



よそのお嬢さんにあれこれと選ぶのは
ものすごく楽しいんですよ!!
本当に楽しい!!

でもわが子は男児で良かったーと思います。


もし私が好きな『かわいい』と
娘が好きな『かわいい』がかけ離れていたら。

(妄想劇場開幕)

私が選んできた『かわいい』が
実は娘の『かわいい』じゃなくて、
そしたら我慢させてたってこと?!!
選択の幅を狭めてた?!!


よそのお嬢さんになら、
テイストが違う『かわいい』を選んでも
たまにはイレギュラーなものもいっか、で
済ませてくれるかもしれない。

でもでもでも、わが子はぁ〜!!!

(はい、妄想終了、チーン)



男の子って、
キャラものか、そうでないか、
薄いか、濃いか、くらいですよね。

(えらいざっくり言ったな)

ヤーはキャラもの選ばないから、
あとは色と形の好みくらいじゃない??

ポイントさえ押さえとけば
文句も、クレームの一つもなし。

(随分な言われようだな、男子よ)


大人になれば、品質が加わるのでしょう。

(ええ、ぜひ加えてください)



{A4979077-DB4C-4F76-A776-DF3D191CAE5B}

そういうわけで、
しばらくはこの配置でいこうと思います。


リビングの隅にL字型キッチンという、
ありそうでなさそうでありそうなわが家。

ここのスペースはこう!
あそこのスペースはこう!

というような 設計側の主張の少ない、
わりとなんでも受け入れてくれる、
そんな間取りです。

(まぁなんとなく意図するところは見えますが)


逆になんでもありな分、
こっちも本気出さないと、みたいな。

(誰に?)



家族の人数、家族の年齢、
その時その時でいろんな顔が見られる、
そんなわが家にしていきたいです。

好みも変わるしね。

(これが一番厄介)



では、長く長くお付き合いくださり、
誠にありがとうございました。


いや〜、今回ホント長かった 笑