ずーっと天気がイマイチな
こちら福岡は小倉です。

選挙には昼過ぎに行きましたが、
雨に降られずに済んでホッ。

台風の影響でしょうね、
夕方になるにつれ雨風強くなりだし、
今は風が強い。

明日からは天気も回復傾向みたいです。



さて、ヤー(長男坊6歳)です。

{8A45E5E8-3A10-42D5-A7E7-6AE76DA98700}

昨日、歯が抜けました。

歯が抜けたのは初めて。

しかも、同じ日に時間差で二本抜けました。


今月二日からグラグラし始め、
まぁ自然に抜けるのを待っていました。

本人は大喜び。

お友達は 早い子は年中さんからもう抜けて、
上下前歯がない子もいます。

やっと自分も!という気持ちなのかな。

私も大げさに大喜びしたら、
ますます嬉しそうにしていました。

可愛いのう。


それからは
特に気にする様子もなく過ごしましたが、

歯磨きはなんだか 恐る恐るなかんじ。

だもんで、
私が仕上げ磨きの時にガッチリ刺激。

「アア〜アア〜ッ、アア〜ッ」

泣き声泣き顔のヤー。

いや、いじわるでしよるんやなくてね。
ちゃんと磨かんと バイキン溜まるからね。

グラグラな歯を歯ブラシでグイーングイーン、
抜けそうで抜けない、引っ付いてる。

むう。

そんな状態のまま半月以上。


{25F78AD6-339B-411F-B90D-D121CFE2ACF3}

下の前歯、右が初めにグラグラ、
すぐに続いて左もユラユラ。

でも、先に抜けたのは左。
時間差で右でした。



いや〜、長い、長かった〜。
引っこ抜きたくて引っこ抜きたくて 笑

でも、ジュンジュン(相方36歳)が、

「いや、ダメよ、痛いし!!」


なんて ひんこない男どもだ。

そうね、
無理して 後の歯に影響出たらいかんしね。





それよりも。

今は歯が抜けても投げないのかなー。

歯のケースがあるらしく、
抜けた乳歯をストックするらしいですね。



私の時は、

下の歯が抜けたら 自宅の屋根へ、
上の歯が抜けたら 自宅の床下へ、

それぞれ投げたものでした。



その時、

屋根に投げる時は
「すずめの歯より早よ生えれ」

床下に投げる時は
「ねずみの歯より早よ生えれ」


そう言いながら投げましたが、、、


「何それ!おもしろい!初めて聞いた!!」

マジか。

ジュンジュンは じゃあ 
なんて言いながら投げたん?

「え、特に何も言わずに投げよったよ」

マジでか。


九州と四国、
近いようで遠いのね。

(四国もうちのあたりだけなのかな)




とりあえず、
ヤーの歯は大事にとってあります。


どうするかはもう少し考えよう。