5日ほど前に書いた記事です。

記録のため、アップします。





今日はあたたかかったこちら福岡は小倉です。

相変わらず図鑑三昧なヤー(長男坊5歳)。

{9204BB21-0F8A-4B16-BCD0-CF27D1269420}

幼稚園行くギリギリまで、こんな調子です。



それではこれからのお話を
こんなかんじのヤーの写真とともにどうぞ。


(お食事中の方は後ほどに)









先々週から順繰り、家族が嘔吐下痢に。


{CCF87612-FC66-466B-A91D-E553980E3392}



まずはヤー、
3〜4日遅れてキー(次男坊)、
また3日ほど遅れて私、
そしてこないだの土曜日ジュンジュン(相方)。


{E36A6B27-96D1-421E-BE3A-D0BB29276069}


ヤーがいきなりマーライオンのように嘔吐した時はびっくりしました。

キーもオエオエなって吐いてはエーンと泣いて。


でも、
どちらの時も頼りになったのはジュンジュンでした。


{7B9BE654-CC15-45E5-8AD1-60219C75EC6B}


私が「ジュンジュン‼️」と呼ぶとすぐに飛んで来て、
(夜に症状が出ました、子ども二人とも)
バッと抱えて洗面所に連れて行き、
膝を立てた上に乗っけて前屈みにして吐かせ、

「だ〜いじょうぶ、大丈夫やからね」
「辛いなぁ、キツイなぁ」
「よし、よく頑張ったな、えらいな」

優しく、それはもう本当に優しく、
子供たちに声をかけ続けて。


{1BA02031-080B-4A3F-967C-926ECDDD1905}


おかげで私はその間にシーツを替えたり、
布団や服を手洗いしてバケツに浸けたり、
床やソファーを消毒したり、
着替えと蒸しタオルを用意したりできました。


{DAFA7AA6-68F5-4BCE-80BD-B6800D2CCFEE}


泣く子どもを寝かせて落ち着かせている間に、
ジュンジュンはベランダで椅子を水洗いなど。

そうこうしていたらまた子どもが嘔吐始めて、
振り出しに戻る、状態。

何回か繰り返しました。

ヤーは寝ながら嘔吐もあったので、
詰まらかしたりしないために
親もほぼ徹夜です。
嘔吐の直後に高熱も出だして、可哀想でした。


{11BE94D5-286D-4A59-9643-AFD90D0F8D67}

私やジュンジュンが抱っこしている時に
間に合わずに嘔吐して
親子してゲロッパまみれになることもあり、
お風呂は常に追い焚き、洗濯機はフル回転。


ヤーは下痢はなく、逆に便秘気味に。
キーは下痢がひどく、何度も漏らすほどに出て。
その度にまたお風呂か清拭、着替え、消毒洗濯。


{4805701C-BEAD-4BAD-B6F0-D9AF5BC85DB5}


子どもたちがだいぶん治ってきたあたりで
ついに私。

力を入れなくても嘔吐できるって、すごい。

やっぱり夜、なんかヤバイと思い、
トイレに行こうと立ち上がるとこみ上げてきて、
それをいったんゴックンして
(ノォ〜)
トイレに行って思う存分、です。


人生で初めてです、
あんなに力も入れずに嘔吐できたの。
(まだ言うか)

座り込むだけでマーライオンでした。

上からも下からもなので、
トイレに入ったらまずどっち❓的な
自分への問いかけがあり、
瞬時にどちらかの緊急性を察知して
便座に座るか床に座るか。


{4498A8EF-DBDE-4FB0-A407-36EFFD38E726}


久しぶりにキツイ目に遭いましたが、
心から思ったことは・・・



ヤーもキーも、
こんなにしんどかったんやね、
よう頑張ったね〜。

{8BBEDD81-AD00-4D9C-BF68-99DE2C981EF1}


子どもから移った病気は辛いと聞きます。

私はまだ胸焼けがして夕方はキツイです。
体重が2日で3キロ減り、うどんがお友達。
おなか空いて普通に食べたら具合が悪くなり
今日も嘔吐。

土曜日が持病の受診日だったのですが、
整腸剤もらって飲んだらお腹の調子が狂ったというね。



ジュンジュンは嘔吐下痢と一緒に気管支炎も発症してしまい、
嘔吐下痢よりも気管支炎のほうが悪化。
だいぶんひどい状態になって、痰が緑色に。

でも日曜日にしっかり休んで、今日は回復。
下地がある人は強いなぁ。








と、ここまでお付き合いくださり、
ありがとうございました。


家族の記録として残しておこうと書きました。



{605196C3-F7E7-470A-A612-401FFDDA549A}


ヤーはまた少し咳が出だしました。

本人は元気です、しゃべり続けています。

体を鍛えているのか❓
こんな格好で音読み。



ないわんのさでいていにすみ、とくにかいそうのおおいところでよくみられます

たいりくしゃめんのちゅうしんそうにすみます


呪文か。


大概の言葉は頭の中で変換しつつ、
専門用語などになると、

え、何、今のなんて❓、ちょいちょい・・・

親子で図鑑を覗きつつ。


{1CB323CC-6DEC-4D5C-B91E-8B75F16620DB}


ヤーもキーも、今回のことで体重激減。

キーに至っては本当にもう普段から食べないし、
食べたいものもないし、
お茶とおパイしか飲まないし。


ようやく少しずつ食べるようになってはきましたが、
うちの子たちはなんでこんなに食べないのか。







とまぁ、5日ほど前に書いた記事でした、えへへ。

おかげさまで今は家族全員スッキリぽんです。

今日はこれから、
男二人のモッサモッサ頭を散髪させに行ってきます。
(ヤーとジュンジュン)



あ、数日前から急に、キーがごはんモリモリ食べだしました。

鮭ごはん限定で(笑)


なんでもいいわ、食べてくれるなら〜。





もう少しスッキリしたら、
今度はみんなでインフル予防接種行かな。



皆さまも、どうぞご自愛くださいニコニコ