リハーサル! | M's Kitchen~我らHappy伝道師!!

リハーサル!


木曜担当、ドラムの長野祐亮です。

明日は同じ事務所に所属する
ワッシーこと鷲尾昇くんのワンマン・ライヴが
六本木のmorph-tokyoで行われます。

そこで昨日の夜は、その最終リハーサルが行われました。
今回のワッシーのライヴは、
同じ事務所に所属するシンガー・ソング・ライターの
浜口祐夢さんがゲスト出演するなど盛りだくさんの内容。
ワッシーもかなり気合いが入っていますし、
とても充実したライヴになりそうです。


ところで、昨日はワッシーのリハーサルの後に、
M's Kitchenのリハーサルが続いて行われたため、
両方合わせて深夜まで7時間に渡る長丁場!
終了後はさすがに心地良い疲労感を満喫できました。(笑)

こういう時は、やはり基礎体力の重要性を感じますね!

よくネット上の掲示板などで、
ドラマーの同士が話題にすることに
「ドラムを叩くのに筋力トレーニングは必要か?」といったものがあります。

またドラム教室の生徒達からも似た質問を受けることがよくあります。

こういうことは、その人の持っている基本的な筋力や奏法なども関係するため、
個人差があって一概には言えないのですが・・。

個人的には、
ドラムを叩くこと自体に関しては、
奏法が洗練されてくれば無駄な力を使わなくなるため、
必要以上に筋肉を鍛えなくても大丈夫と考えています。
しかし、やはり長丁場の演奏では基礎体力があったほうが楽ですよね!

実際、有名ドラマーの中には、
スティーヴ・ガッドやスティーヴ・ジョーダンなどのように、
毎日のジョギングを欠かさないという人もたくさんいます。

それを見習って、私も日頃からジョギングなどを習慣づけたいと思っているのですが、
これが、なかなか続かないですよね~。

やはり、私の場合は体力作りより、
温泉ですかね~(笑)

という訳で、明日のライヴ、
メンバー全員で一体となった楽しいステージをお送りしたいと思います!!


ではでは!!